ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

美容師のふわふわした言葉が苦手

先日、美容室で髪をカットしてもらいました

そこそこ細かく伝えて(長さ、重さ、前髪)

特に何も聞かれてなかったので、そのまま大人しくすること小一時間

うとうとしたまま起きると、あれ?顎じゃなくて耳の下?って長さに…

どうなってるんだ!!

美容室で思ってた通りの髪型って、なかなか出会えないです…

髪のお悩み解決BOOK[雑誌] エイムック

抜け感とかモードな感じとかいらない

肌が弱いので結婚式とかイベント以外はあまりワックスをつけない、ので重めで

軽くすると寝癖がひどくなるのもあります

さらに顎より短くすると、今まで来てたスカート+キレイめなトップスが似合わない…!

唖然としながら、あれ?これって注文した髪より短くありません?って聞いたら

『こっちの方が抜け感があって、モードな感じになりますよ』と返された

抜け感とかよくわかんないし、モードとよくわかんねぇよ…orz

直しますか?と言われても、短くなった髪が戻るわけでもないので、涙目で伸びるのを待ちますって答えました

スタイリストの自己紹介で、お客様のライフスタイルにあったセットしやすいカットとか嘘じゃん

お風呂はいってから、2時までプログラミングして、朝8時までぐっすり寝て、30分で支度して会社に行くライフスタイルには全く合ってない

お洒落にすればよいわけじゃない

オサレ以外のニーズがあることを、美容師さんにはもっと知ってほしい

その後のこと

わたしの返答が気に食わなかったのか、ブローの時にドライヤーを当てられてスルーされたり

頭皮をガシガシやられたり(髪濡れてないんだが)

勝手にワックスをつけられそうになったり(最初にワックスなしでと言った)

本当にひどかった、非道だと思う

ワックス塗られそうになって慌てて『ワックスは合わないことあるから大丈夫です』って言っても

うちはオーガニックしか使ってないので、とか言われて

漆を頭からかけてやろうかと思った

オーガニックでも合わないものがあるし、親切心かもしれないけど、嫌なもんは嫌だ

というわけで、色々悩んだ結果ホットペッパーの口コミに正直に不満を書いた

オープンになればオーナーなんかも見るだろうし、もちろん美容師さんには直接言ったけど

WEBの口コミって良いところも、悪いところも見れることだと思う

ボロクソに書くのが良いとは思わないので、もちろん良いところも書いた

それ以外は特に何もできないので、髪が早く伸びるよう海藻を食べまくる日々を過ごしてます

akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ<akiico hair diary>

akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ