ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

アラサーに足りないものは、水ではなく、油だった

最近、肌の調子がずっと悪かった

今の会社には美容部門があって、そこの化粧水とオールインワンゲルがあったので 化粧水ぱしゃぱしゃ→オールインワンゲル→SKなんとかの美容液

美容液は1万くらいするのに、全然効果ないじゃん! と、逆ギレ気味にやめてしまった そもそも肌がきれいになったところで、顔の造形は変わらんので お金をかけるのをやめてしまった

化粧水が消えた日

ある日、化粧水がなくなってしまった 美容部門に化粧水譲ってくださいと問い合わせたら

決算前だから在庫減らすために、発注も減らしているんだけど 数がぎりぎりなのだよ、すまん!と言われてしまった

肌が弱いので市販のだと、荒れたり、湿疹ができてしまうことがあるので まぁ仕方ないか、と少しの間オールインワンゲルのみにすることになった

そもそも、オールインなんだから1本で済ませてよ!とはさすがに言えない チキンなもので

乾燥対策

オールインワンゲルのみになって、数日がたって まだ寒い時期だったのもあり、少し乾燥がきになるようになった

すぐ手に入りそうで、うっかり荒れても捨てれるようなもの・・・ と、ネットで調べた結果 ・超高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」とほぼ成分が同じらしい(そんなクリーム知らないが) ・全身どこにでも使える ・安い

こんな感じでニベアの青缶がやたら評判がよかったので、試しにマツキヨで買ってきてみた

お風呂上がりに

オールインワンゲル → ニベア 

これで、肌は乾燥しなくなったし、化粧ののりもよくなった 今までの苦労はなんだったのだろう・・・と思う

現在は大きい缶のやつをかって、携帯用に小さい缶に詰めています。

注意すること

日焼け

油たっぷりなので、紫外線にあたるとメラニンが・・・ サンオイル塗っているようなもんなので、朝起きたら洗顔して日焼け止めを塗るとよいかと

ベタベタ感

私はあまり気にならないんだけど、気になる人は寝る前にティッシュで油分を抑えるとましになります

ニオイ

独特なニオイがあるので、苦手な人はちょっと苦痛かも ニベアの後に良い匂いのオイルとか、美容液とか塗ってごまかすくらいしか対策ないかな

青缶が固すぎる場合は、こっちもおすすめ

ニベアソフトだと、テクスチャが柔らかめなので マッサージとかにも使えるし、べたつきも少ないです