ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

週末のお手入れは髪・肌・爪の3つから

週休2日で土日休みなので、ちょっと手間のかかることは週末に

化粧や洋服も綺麗に見せるために必要なんだけど

土台がちゃんとしていないと、なんだか滑稽に見えてしまいます

髪がサラサラで、肌に潤いがあって、手先が綺麗だとちゃんとした人間感がある気がします!

というわけで、週末はこの3点をちまちまお手入れします

佐々木希写真集「ささきき」

髪のカット

1ヶ月に1回はカットしてます

カットしているお店は1000円以下の激安店 ヘアーサロンiwasaki

関東にはいくつかあって、タイムサービスだと690円とか嘘のような価格です

matome.naver.jp

美容室なので女性も多く、凝った髪型をせずに細かくお手入れするならコスパよし、1000円カットよりも良いです

微妙な髪型にならないように、半年に1回はちゃんとした美容室に行くことにしています

やっぱり激安店は指名できない分、技術にムラがあるなぁと思い

iwasakiではこの髪型から1センチ短くして、前髪を作ってくださいって注文してます

こちらの記事を読んで、やっぱり女性は1000円カットにあまり良い印象がないのかも・・・と少し凹みました(すぐ戻りました)

www.waka-macha.com

髪型をデザイン=指名できる美容室

髪を調整する=iwasaki

こんな風に住み分けをしていて、3、4ヶ月に1度行く美容室の担当のおにいさんは、わたしが自分で切っていると思っているらしい

カラーは今後はこちらでリタッチカラーを2ヶ月に1回しようと思います

rascal0403.hatenablog.com

週に1回 美容室並みの自宅トリートメント

週末は湯船にのんびり入ったり、温泉行くのが好き!

その時についでで ミルボンのトリートメントをします

【3個セット】 ミルボン ディーセス リンケージ ミュー4X (9g×4)detail]

サラサラでツヤツヤになるし、カラーも長持ちします

その辺の美容室でのトリートメントと変わらないですし、美容室っぽいよい香りがします!

月に一回美容室でトリートメントより、こまめに自宅トリートメントの方が手入れが行き届いてるように見えます

普段のシャンプーとトリートメントはこちらを使ってます

デミ ミレアムシャンプー & コンディショナー 1800ml レフィルセット

デミ ミレアムシャンプー & コンディショナー 1800ml レフィルセット

美容室用なのに大容量で詰め替えが売っていること、値段もそんなに高くなくて臭いもきつくないです

ブラシもちょっと良いものを、もう6年くらい使ってますが変わらぬ使い心地

KENT ブローカーリングブラシ L

KENT ブローカーリングブラシ L

爪はネイルなし、爪磨きとココナッツオイルでピカピカに

前はよくネイルしてたんですが、忙しいと手入れできなくてだらし無くなりました

今は綺麗で清潔感があること、を目標に爪磨きでピカピカにしてます

小学生の頃にすごく流行ったんですよね、まさか大人になってこんなに毎週やることになるとは

オイルはオリーブオイルだとニオイが微妙だったので、肌はもちろん爪にも使っていませんでした

どうしても食べ物感がでちゃうわーって思ってたところに

ココナッツオイルが流行り始め、これだ!と思い爪や肌に使うように

香りが良いので気に入ってます

肌のお手入れ 吹き出物はピーリングとマヌカハニーで解消

以前、吹き出物に困ってましたが、ピーリング石鹸とマヌカハニー使い始めてから激減

ただピリピリするので、週末だけにしています

rascal0403.hatenablog.com

最近は小容量のマヌカハニーをもらったので、ピーリング後に殺菌の効果を期待して塗って10分放置

合う合わないはありそうだけど、吹き出物が無いだけで本当に気分が沈まなくなってハッピー

毛穴も少しずつ改善してきてます!

お肌のパックはSK-Ⅱのフェイシャルマスクが最強

湯船につかりながら頂き物のSK-Ⅱのフェイシャルマスクをしたら、やばすぎ

もうモチモチというか、モチモチモチモチモチくらい最強肌になりました

が、やっぱり高い…ので、普段は沢山はいったパックを使ってます

毒蛇って魔性の女になれそう!という、ものすごく頭の悪い理屈で買ったのに、とっても良いです

SPCの毒蛇フェイスマスクを愛用してます

肌のくすみがなくなり、ワントーン明るくなった気がします

普段は相変わらず、手作り化粧水とオールワンゲル

rascal0403.hatenablog.com

佐伯チズさんのコットンパック方式で、バシャバシャつけてます

ただ、シミだけは薄くなったかな?って気はするけど消えません

やっぱりレーザーかなぁ

解決! 大人の髪のSOS 9割の人が間違ったヘアケアをしている

解決! 大人の髪のSOS 9割の人が間違ったヘアケアをしている

化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた

化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた