ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

ずぼらな私の手作り化粧水

去年の冬だったと思うんですが、ひどい乾燥に悩まされました

そこそこお値段のする化粧水を使ってたんですが、吹き出物がでて肌はボロボロ

そんな時にたまたま、ネットで見た手作り化粧水が簡単そうで作ってみたら

少しづつ回復!

特に良かったのが、香りとしっとり感を自分好みにできること

材料も少なくて原価も安いので、たっぷり使えます

手作り化粧水の作り方と材料

材料

  • 精製水(ドラッグストアのコンタクト用品で購入) 100ml
  • グリセリン(ドラッグストアで購入) 小さじ1
  • お好みのアロマオイル 1滴
  • 入れ物 (100円均一で買ったガラスのスプレー瓶)

必要な材料はこんな感じ

f:id:rascal0403:20160713223921j:plain

作り方

材料を入れて振るだけ!分量をかいてますが、今は全然目分量で作ってます

完成!!!!

f:id:rascal0403:20160713224258j:plain

グリセリンは保湿効果ありますが、多すぎるとベタベタするので夏は少なめです

アロマオイルは無くても大丈夫ですが、好きな香りの方がテンションあがるので、入れてます

費用はどれくらい?

精製水は100円前後、グリセリンは500円〜、アロマオイルは1200円くらい

化粧用 精製水 HG 500ml

化粧用 精製水 HG 500ml

植物性グリセリン・オーガニック/50ml

植物性グリセリン・オーガニック/50ml

とはいえ、精製水以外はなかなか減らないので、市販のよくわからないメーカーの化粧水より、絶対お得です

アロマオイルは安物だと肌に悪そうなので奮発してます

お肌の調子

前はよく出ていた吹き出物が、ほとんど出なくなりました

あと気のせいかもしれませんが、毛穴がめだたなくなった

化粧のりもとても良いです

デメリットとしては、精製水なくてあわてることでしょうか…買いだめしよう

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品

心と肌にやさしい手作りコスメ生活

心と肌にやさしい手作りコスメ生活