ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

いちご鼻改善 完全マニュアル

いちご鼻で悩んでました、割と落ち込むくらいに

とにかく、ファンデーションが毛穴落ちするんです( ; ; )

化粧を落としたあとも黒いポツポツ

一時期は本当に悩んで、色んなものを使いまくりました

試行錯誤してすっぴんだとまだ、黒ポツ少し見えるけど、毛穴落ちしないレベルに!

毛穴落ちしないので、お化粧すれば気にならなくなりましたし

折角なので、いままでやったことをまとめます

あくまで素人がやったことなので、効果は保証できませんが、参考にしていただけると嬉しいなぁ

佐伯チズの完全美肌バイブル (日経BPムック 日経ヘルス別冊)

代謝と血行をよくする

週に1、2回の軽い運動

私はDDRが多いんですが、ランニングやホットヨガでもよいと思います

顔がポカポカして血行がよくなるように

因みに薄毛防止にも良いそうです

毎日湯船につかる、これも血行を良くして老廃物を溜め込まないように

ダイエットにと思って買った、エプソムソルトがお気に入り♪

コスパもよく、汗もドバァーとでます

洗顔と保湿

とにかく顔は擦らないこと

夜はメイク落とし一回だけ、朝は洗顔ではなく自分で作った化粧水のコットンで叩くだけ

rascal0403.hatenablog.com

1週間に1回、ピーリング石鹸で角質落とし!

泡立てて乗っけるだけ、乗っけたら2、3分置いて洗い流します

rascal0403.hatenablog.com

洗うとき、水分をふき取る時も

絶対に顔は擦らないこと、大事なので2回いいました!

タオルで上から抑えて水分を取ります

風呂から上がったら、とにかく保湿!

冷たい化粧水でパックします、気持ちよいし毛穴が引き締まってる感がでるのです

これも数分置いて、終わったら手のひらで抑えて血行よくしつつ馴染ませます

その後に美容液のマスク、高くて何回かより安くても毎日を選んでます

マスクは薄いけど980円で60枚!毎日使いおすすめ

化粧水パックが面倒でも、フェイスマスクだとブログ書きながらできるし(今もやってます)

その後は乳液で保湿、ちふれ使ってます

ちょっとお試しでひまし油(キャスターオイル)挑戦中、しみが消えるとの噂

朝は水分足りないなって思ったら化粧水パックか美容液マスク

いちご鼻の部分は、とにかく水分!保湿!を徹底します

ファンデーション塗り方

私はリキッドファンデーション使ってます、1000円の安いやつ(高いのは肌があれてしまった)

まず乳液や下地を塗ります(私は乳液のみ)

ティッシュで抑えて落ち着かせて、ちょっと放置

そのあとリキッドファンデーションに少し乳液を混ぜます

ファンデーション2に対して乳液1くらい

こうすると厚塗りせずに済むので、ナチュラル派オススメ

そしてティッシュでオフ、これ大事です!

そのあとパウダーを上から押さえるように、軽くつけます

頬なんかの面積大きい部分をやった後に、鼻や顎につけると塗りすぎないです

余分に着いたものは、またティッシュでオフ

パウダーも擦らないで上から抑えるように!

ファンデーションは外に出るときはつけますが、家にいるときや夜の外出ではつけない

日焼け対策も兼ねてたりします、夏は日焼け止めもつけたほうがよいかも

フェイスパウダーは粉が細かいので、パウダーファンデーションよりも毛穴落ちしにくいです

とはいえ、以前はがんがん毛穴に落ちてましたが…

キャンメイク愛用中、たまたま安いところに行き着きましたがラメ入ってないから選びました

ラメがはいってると、洋服キラキラしだすし毛穴に詰まりやすい気がします

たかいフェイスパウダーは軒並みキラキラしてました

やってみてダメだったこと

オイルクレンジング

黒いポツポツが取れるからってやってたけど、肌がボロボロになりました

合う合わないがあるのかもしれません

なので、クレンジングもジェルタイプを使ってます

クリームタイプも良いのですが、化粧が落ち切らないことが多くてジェルタイプに落ち着きました

毛穴パックも失敗

やった直後はよいけど1週間で元どおりに…

あとやっぱり肌に負担がかかります

いちご鼻の黒いポツポツも速攻で復活して泣きたくなりました

効果がでるまでと実感

実は効果がわかるまで半年くらいかかりました

なので、どんなに頑張っても1ヶ月とかでは改善されないと思います

急には変わらないので、肌の調子と相談しながらコツコツ続けるのが大事だと思います

まず最初に感じる変化は、肌が柔らかくなったかな?でした、余計な角質落ちたのかな…

次は肌が滑らかになった気がする!化粧や洗顔の時に実感

そして化粧のり良くなった?あれ?ってなりました、本当にいつの間にか

そして今は、黒いポツポツ目立たなくなってきてテンションあがってるところです(^^)

他にもいちご鼻改善の情報があれば教えてくださいー♪

クレンジングリサーチ ソープ 100g

クレンジングリサーチ ソープ 100g

クレンジングジェル W洗顔不要 / 敏感肌 乾燥肌 おすすめ / 人気 メイク落とし ジェル

クレンジングジェル W洗顔不要 / 敏感肌 乾燥肌 おすすめ / 人気 メイク落とし ジェル

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー