ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

自由な職場は実力がないとツラい件

前回の記事で職場のことを書きました

rascal0403.hatenablog.com

すごく働きやすく、メンバーも親切なんですが

やっぱり実力がないとツラい環境です

私は実力という”技術力”では全然、すごいエンジニアじゃないと思ってる

自由だから責任がないというわけではなく、成果は可視化されていて

エンジニアの場合は”コミット”と”プルリク”が指標になってたりする

転職先で関わっている人ってなんかすごい人達ばかりで

人工知能の分野で特許申請中”、とか

”○大首席卒、ベンチャー会社を企業”、とか

あれ?私ここにいていいの?って思って悩んだりしました

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

年下の同期入社が優秀すぎてツラい

同じ日に入社した人が7歳年下、社会人4年目、理系大卒

人工知能の研究やってました!って感じで、キラキラ光る爽やか系雰囲気イケメン(ちょっとディスってみた)

ruby初めてです!って言ってるのに、ぱぱぱっとフレームワーク理解して、簡単に環境構築して

簡単に機能実装して

もう嫉妬ですよ、嫉妬、そして不安

社会人11年目だけど圧倒的に技術力で負けていて

不安に押しつぶされそうな日々を一時期続けてました

もちろん嫌味とか言ったりとか、そんな子供じみたことはしてないし

別に嫌いってわけじゃないけど、このままだと”できない人”のレッテルが貼られるんじゃないかなって、とっても不安でした

自分のペースで良いと言ってくれた先輩

なんとなくそんな話を先輩にしたら、いやいや別にそれくらい良いよ

と、言ってくれた先輩が神ってました・・・(その節はすみません)

結局、ベースが技術の人と私みたくサービスドリブンの人で求めてること違うしってことで

私は自分の得意分野でワーワーやれば大丈夫

そんなわけで今は休日にちょっと、本を読んだりしながらまったり働いてます

不安はアウトプットした方が良い

不安になるとどうしても”考えないように”って意識になるけど

実際それをやると、逆にどんどん気になるそうです

ゆうきゆう先生の漫画でわかる心療内科にありました(うろ覚え)

実際に誰かに相談することで、私の場合は軽くなりましたが

ノートに書くだけでも、気持ちが軽くなるそうですよ!

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 美肌・スキンケア編 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる肉体改造 美肌・スキンケア編 (ヤングキングコミックス)