ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

ふるさと納税の『3割規制』がそろそろ影響しそう?

だんだん浸透してきたふるさと納税

私のブログにもそこそこアクセスがあります!

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

3年前くらいから、どんどん加熱してきた返礼品ですが

総務省が4月に自治体に要請をだしました

「寄付額に対して返礼品は3割以下にする」

「換金性の高いもの・資産性の高いもの・高額なものを返礼品として送付しない」

今まで人気の返礼品はだいたい5割くらいでした

ただ換金されやすいものはオークションや転売などが増えて

今後は高額なものや商品券が減っていく可能性があります

また人気のお米やお肉もコスパが悪くなる可能性が高いです

今のうちに納税を!

返礼品が変わってしまうリスクに対抗するには

とにかく早めに注文すること

今のところ、各自治体は自主的に高額な返礼品を取り下げてる段階です

所得の低い人に限ってよくわからない気をつかって『それは世間に悪いから・・・』と

返礼品を諦めちゃってますが

その横で所得の高い人は、ふるさと納税の制度を利用してがんがん転売してます

転売することが良いとはいいませんが、自分で利用使ったり食べたりする分な遠慮せず

お得な返礼品をゲットしちゃいましょう

ちなみに私は地元のワイン&楽天で豚肉を申し込みました

ありがとう、宮崎県

楽天はやっぱりおすすめ

楽天ふるさと納税をオススメする理由はポイントでタイミングがよければ4重取りくらいできること

  • 楽天のポイントカードで1%還元
  • Gendamaから申し込みで1%還元
  • 通常のポイントで1%還元
  • お買い物マラソンで最大10%還元(10/5 木曜日まで)

私は今回秋服や雑貨なんかを購入して、ふるさと納税もしたので4重にポイントとれました・・・!

アドバイスとしては、まず一人暮らしの場合は一気に冷凍ものを頼まないこと

冷凍庫に入りきらなくなります

だいたい申し込みから1,2ヶ月先になるので、余裕をもって注文しましょう!

冷凍できておすすめなもの

常温で保存できるもの

普段は買えない贅沢品 ※おすすめ!

個人的には普段買えないようなものを頼んで、ちょっと贅沢するくらいが良いと思います!

お肉なんかは最初欲張って頼んで、冷凍庫が大変なことになりました( ´Д`)y━・~~

すてきなふるさと納税ライフを☆

公式 ふるさとチョイス厳選  ふるさと納税カタログ 2017年度版 秋冬号 (バラエティ)

公式 ふるさとチョイス厳選 ふるさと納税カタログ 2017年度版 秋冬号 (バラエティ)