ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

働きながらモチベーションの奴隷にならないために

先日、とある金融機関にいってきました

なんと”講師”として・・・!

たまたま友人が広告関係の会社にいて、コンサルを請け負っていたそうで

わたしの働き方に経営者が興味を持ってくれたみたいです

会社は自由に休めるから、MTGが入っている木曜日じゃなければよいですよってことで

フランクな感じで行ったら、30人くらいに拍手で迎え入れられました・・・怖かった

テーブルに座りながら、座談会形式で6名ほどから質疑応答に答えつつ議論しました

仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか (幻冬舎新書)

モチベーションは維持しなきゃいけないの?

議論していて『どうやってモチベーションを維持してますか?』って聞かれて

『え?モチベーション・・・考えたことなかったですね。特に意識したことないですよ』って答えると

議論が混乱してしまいました・・・w

みんなが口を揃えて”モチベーションを維持すること”が正しいと言っていて面白かったです

元々アスリートの世界でつかわれる単語ですが

日本のビジネス業界で浸透したのは、リンクアンドモチベーションという会社の影響が強いと思っています

世界初「モチベーションエンジニアリング」による企業改革コンサルティング | Link and Motivation Inc. 株式会社リンクアンドモチベーション

実は私も過去数回、こちらの研修を受けています

研修をしながらサーベイ(組織KPI的なもの)で”モチベーション”を測りながら、組織改善をしていきます

ちなみにすごい会議を導入して失敗した会社も、モチベーションをあげよ!と声高に言ってました

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

アスリートであれば”この大会で1位になりたい”とか”自己ベスト更新”という感じで、シンプルな目標があります

ただ仕事となると目標は一つじゃないし、大企業だと数千人規模の組織でしょう

同じように”モチベーション”を軸にするのは、だんだん辛くなると思うんです

モチベーションに支配されてませんか?

モチベーションが高くないと仕事ができない

これはとっても危険な思考だと思っています

特に研修で議論した人たちは”モチベーションが不要ってなんで?”って混乱してました

本来は仕事をやるための手法の一つでしかないのに

モチベーションを上げるために研修を受けたり、本を読んだり、勉強したり、目標設定してみたりしてます

それって見えない思考に操作されてるみたいで、私は気持ち悪いなと思ってしまいます

また、ほとんどのスポーツは期限もあるし、引退をすることもあります

もしモチベーションが上がらなくなっても、就職したりコーチになったり、違う道が色々あります

仕事の場合は30年以上、ほとんどの人が週5日以上働いていて日常の一部だと思うんです

その日常をモチベーションに支配されるって、ちょっと奴隷っぽいなと感じました

それがタイトルの”モチベーション奴隷”という言葉の意味です

仕事はできなくなったら、生活ができなくなります

大切なものを何かに支配されてても良いのでしょうか

奴隷にならないために

嫌なことは口に出す、ちゃんと同僚に伝える、そして自分で手を動かす

会社がなくなっても、首になっても生きていく力を身につける

特に大きい会社の人たちは、ずっと会社があって生活が安定していると思っています

その安定を手放さないために、嫌なことをやったり、上司に意見が言えなくなりがち

会社なんて簡単になくなっちゃうんですよ

金融は不祥事にも弱いし、経済に左右されちゃうし、ITの分野にどんどんシェアを奪われている業界です

モチベーションはあってもよいけど、支配されない

これが座談会で出た私たちの答えでした

わたしは今日もモチベーションがありません…w

### 追記

ご意見いただいた中にルーチンワークならできる、コンテンツが充実しないなど

やっぱり”なくてはいけない”って人は多いなぁと感じました

TwitterでDMいただいた方には個人的に返信しましたが

私はモチベーションがなくてもコンテンツは充実するし

クリエイティブな仕事も、素敵なコードもかけると思っています

コードを書いてものを作るのはすごく楽しいです、大好きです

なので私は子供が砂の城を作るような気分で、コンテンツを作る

モチベーションを否定するとかじゃなく、あっても良いと思います

でもそれのせいで”仕事ができない”や”ルーチンワークしかできない”

といった意見については、明確に否定しておきます

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)