ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

わたしのブログが、知らない誰かのブログになっていた

先月からほとんどブログを更新していませんでしたが

これはサボっていたわけではなくて(やるきが出てなかったのは事実だけども)

人生で初めて”なりすまし”っぽいことをされました

やっと落ち着いてきたので、ブログ更新も徐々にはじめたいと思います

なりすまし (TO文庫)

”なりすまし”ではなく”騙り”

よくあるSNSとかの”なりすまし”なんかは人気があったり、妬まれる人

特に政治家や芸能人だとニュースになっていたりしますよね

わたしのケースはそれとは違っていて

プログラマ独女の貯金簿”ってブログを書いています!と知らない人が騙っていたのです

これに関しては迷惑とか以前に

なんのメリットがあるのか?はて?

と、頭の中にはてなマークが量産されました

はてなブログなだけに(これが言いたかっただけ説)

気がついたのは旅行の時に

実は数ヶ月間から知らない人からのフレンドリーなDMが受信されたりしていました

インターネットの世界ですから、距離感なんかは千差万別だと思っていて

”そういう人なんだ!”くらいの認識だったんですが

リアルな知り合いだと思われていたんですね、納得

先月、旅行にいってる風景をTwitterにあげていたところ

SNSで”あれ?東京にいますよね?”って言われて発覚しました

それまで全く気が付きませんでした…orz

特に被害はないけども

騙られたところで毒にも薬にもなっていない状態で

むしろ迷惑なのは知らない人にフレンドリーにDM送ってしまった人かと思います

人によっては気持ち悪いとか、イヤな気持ちになるかもしれませんが

私は特に気にしていないので、どうぞ騙ってください

(もはや宣伝要員だと思ってる)

ただ、私は現実の自分とネットの自分は、明確に分けています

やっぱり知ってる人がいないからこそ、好き放題かける部分が大きいので

リアルな世界でブログは紹介しません!だって恥ずかしいもん!

そんな感じで色々考えた1ヶ月でした

銀の弾丸

銀の弾丸

騙しのレジェンド: 実在したモンスター詐欺師たち

騙しのレジェンド: 実在したモンスター詐欺師たち