ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

新型うつっぽく、なりまして

もともと怠け者スキルは高いんですが、なんだか違和感があったのです

会社に行きたくないし、朝は起きれない、甘い物が止まらない

体重が増えた(やばい!)

夏バテかなともおもったんですが、プライベートの用事には支障が全くない

おかしいな?と思って調べてみたら、新型うつの症状に似ていてビックリしました

思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合

新型うつの症状

ただの『甘え』と言われることが多い、新型うつですが

甘えでも新型うつでも正直どっちでも良い

違和感があるなら理由はなんであれ、調べたくなるのがエンジニアという生き物です

  • やりたい事はできるし、元気
  • 感情の浮き沈みが激しい、ドラクエやりながら泣きっぱなし(
  • 寝ても寝ても寝れる、1日10時間寝ても眠い
  • 過食。しょっぱいもの、油っぽいもの、甘いものがすごく食べたくなる。

こんな感じの症状がでました、ドラクエの発売時期とかぶっていたので廃人になりかけました

夏休み期間中だったのが幸いして、そんなに影響はなかったんですが

確かに寝るのも食べるのもダラけるのも大好き!

でもなんだか違和感をずっと抱えながら、ボスを倒しクエストをクリアする夏休みでした

新型うつについて調べる

病院に行こうと思ったんですが、電話してみたら”次空いてるのは2ヶ月後ですね”と言われたので

あぁこれ無理ゲーだわ!

と思ってgoogle先生で情報を集めました

2ヶ月も経ったら屍になってるよ、間違いなく

調べてみると新型うつは専門家でも意見が分かれていて

うつ病の亜種”って人もいれば”低糖質症”という人もいる、また”そんなものは無い”という人もいます

ただその中で思い当たる節があったのが”栄養不足”でした

仮説:栄養が足りなくなると行動を制限して、よりエネルギーの摂取をしようとする

  • 血液を筋肉にあつめるため、内蔵への血液の流れを制限 = 眠くなる・過食

  • 交感神経が働き、心臓の拍動を高める = 倦怠感・動悸

  • 栄養状態の悪化によるストレス対策として、副腎からアドレナリンが分泌される = 感情のゆれ

  • やりたいことをやるとドーパミンがいっぱい出る = 元気

上記の仮説をたてました

もちろん専門家に聞くのが一番なのですが、栄養をしっかりとるのは原因が違ったとしてもマイナスにはなりません

また問題を切り分けるためにも、有効な手段だと判断しました!

栄養補給を見直す

まずサプリメントで補う、もちろん自然の食品のほうが良いんだけど

体調がわるいなかしっかり自炊もできないので、手軽にとれるほうを選びました

ビタミンBとミネラルは明らかに足りてなさそうだったので購入

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

発酵食品でアミノ酸とビタミンBをとるようにする

納豆・ヨーグルト・味噌・漬物などなど

納豆とヨーグルトはできるだけ摂取、安いしコンビニでも買えて手軽です

現状

見直してから約一週間、一週間に2日は調子良い、一週間に2日は調子悪い

それ以外の日は、普通かなぁくらいになりました

急に劇的に回復はしないけれど、自分の生活を考えるよい機会になりました

「現代型うつ」はサボりなのか (平凡社新書)

「現代型うつ」はサボりなのか (平凡社新書)

新型「うつ」原因は首にあった!

新型「うつ」原因は首にあった!