ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

朝ごはんのメニューを固定して判断力UPの習慣を

最近は朝ごはんに食べるものを、ほぼ毎朝同じものにするようになりました✨

  • トースト(バター&いちごジャム)
  • バナナ(なければ、冷凍のフルーツ)
  • カフェオレ

全く同じもので飽きないのか?と思うかもしれませんが

飽きた時はバター&はちみつにしてみたり、バター&シナモンシュガーにしています

朝ごはんのメニューを固定すると、いろんなメリットがあります

一瞬で判断する力 私が宇宙飛行士として磨いた7つのスキル

判断力を落とさずに済む

今日はこの仕事をやろう、こんな洋服を着よう、お昼ご飯はここに行こう

人は日々いろんな判断をしてますが、実は一日の判断力には上限があるんですね

なので、減らさないために朝は”判断しない”を実施しています

特にやり始めて1ヶ月経つともう体が自動に動くようになります(⁰▿⁰)

コツは食材や道具を毎日、同じ場所に置いておくことです

そうすることで、野球選手が正確にボールを投げるように、無意識に作業ができるようになります

時間の短縮

何よりも朝に時間がとられない!

まず朝のコーヒーは直火式のモカエキスプレス、というイタリアの道具を使ってます

こいつが優れもので、今度詳しくお話したいんですが、粉をいれて火にかけるだけでたった5分

美味しいエスプレッソができて、しかも大きな音が出ない&壊れ知らずです

  • エスプレッソの粉をセットして弱火にかける 1分
  • パンを焼き始める 30秒
  • バナナを木皿に置く 30秒
  • コップに氷と牛乳を入れる 1分
  • パンが焼きあがったらバターとジャムを塗る 30秒
  • ジャムを塗ったナイフを洗う 1分
  • コップにエスプレッソを注ぐ 30秒

エスプレッソを弱火で出してるので、5分くらいかかってしまいます

そのことを考慮しても、6分あれば朝ごはんが完成します。

ちなみに片付けも、バナナの皮を捨てる、木皿をさっと洗う、モカエキスプレスを洗う

たったこれだけなので、朝がぐっと楽になります

家族が嫌がるのでは・・・という人も、意外と試しに1週間やってみると

”全然平気だった”ってケースもあるので、ぜひ試して見てください✨

判断力と決断力

判断力と決断力