ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

安くて簡単!モカエキスプレスでおうちエスプレッソが叶うよ

お題「#おうち時間

コロナの影響でリモートワークの人が増えて来て

私もやっぱり家でほとんどの時間を過ごすから、飲み物や食べ物のことで頭がいっぱいになります

コーヒー苦党なので”美味しいエスプレッソが飲みたい”、”カフェオレ用に濃くいめ”が欲しくなります

珈琲読本: 直火式マキネッタ入門特集号

市販のエスプレッソマシーンは壊れやすい&うるさい

私も以前、そこそこお値段がするエスプレッソマシーンを持ってました

ただ使っているうちに調子が悪くなり、壊れてしまいました

他の人も結構”壊れちゃった”と言ってたので、壊れやすいものなのでしょう

あとは圧力をかけるときの音が大きいのが私は少し嫌だなって思ってました

モカエキスプレス(マキネッタ)って何なの?

イタリアの家庭で使われているコーヒーを入れる機械で、わたしはシェアハウスに住んでたイタリア人に教えてもらいました

日本の炊飯器くらいの確率であるそうです

厳密にはエスプレッソとは別の飲み物で、イタリアでは”モッカ”と呼ばれています

ただ個人的にはエスプレッソとそんなに変わりません(味音痴なだけかもw)

普通のコーヒーよりもコクがあって濃いので、カフェオレにして飲むことが多いです

壊れにくくて、淹れるのが簡単

仕組みがとってもシンプルなので、なかなか壊れません

パッキンは劣化することがありますが、交換パーツが800円くらいで販売してます

また淹れるのもとっても簡単!

そこの部分に水を入れて、カップにすりきりで粉(細挽き)を入れて弱火にかけるだけ

直火OKなのでキャンプでも使えちゃいますね。

ドリップみたく上手、下手といったものがないので、朝ぼーっとしてても美味しく作れます

愛用してるのがビアレッティの2cup

イタリアでも使っている人が多いそうです

こんなデザインも

少しお高めですが電気式も、いつか会社で淹れたい