ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

重曹とお酢で手作りコバエ取り罠

実はこのブログ、虫を寄せ付けないって記事がとっても人気です

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

それなのに、虫がでてしまいました!

小さなコバエが数十匹

蚊が数匹

特に蚊は強烈で、20箇所以上刺されました

一瞬にしてマイホームから、戦場です

蚊は夜に窓を開けた私が悪いし、反省してるし、後悔して止みません

恨みと怒りに支配され、即座に彼らを駆逐するための戦略をたてました

兵表攻め

まずコバエの食料となる食べ物をシャットダウン

自炊はいったんやめて、ゴミが出た場合は密封

水は全て洗剤をいれました

これで彼らが栄養をとり、繁殖することを防ぎます

罠を仕掛ける

今回はペットボトルを切り、上の部分を逆さまにします

こんな感じ

多分、脱出しにくい仕組みなんだと思います

そこに水と重曹、お酢をいれます

するとしゅわしゅわーってなります

これは蚊が二酸化炭素に集まる特性を利用

またお酢は匂いが強く、コバエが集まりやすい気がしました

人間に例えるならば、飢えて苦しいところに、カレーライスが置かれているイメージ

食べないわけがありません

効果

お手製の罠でたくさん虫とった#ハエ #手作り

なぜインスタにあげたんだ、私

蚊なのかコバエなのか区別はつきませんでしたが、20匹以上は捕まえました

人の家に勝手に進入する、彼らが悪いし、少し怒りが収まりました

少し反省しました

これから窓あけるときは蚊取り線香でしょうか

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

あまりコバエとり放置すると、招かれてもいないのに別の虫がでてきそう

なので、最大で4日目で捨てることにしました

もう本当は網戸を張り替えたい

細かい奴ははいってこないそう