ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

中古家電を買うときのコツ

初めての一人暮らしで、家電を揃えたまとめ

安いスーパーとかは行かないけれど

大きな金額のもの、そんなに拘りがないものは節約するようにしています

ジモティを使う

こちらは、直接取引ができる地域密着型サイト
投稿の多い都内近郊は、重宝します
処分が面倒だったり、有料のものも簡単に譲れるのが魅力
 
注意するべきところは、人気のないところの取引や、郵送での取引
自宅の場合は、複数人で取引しましょう
女性は念のため男性同伴のほうがよいかな
 
こちらでは以下の家電を譲っていただきました
冷蔵庫
洗濯機
オイルヒーター
3点で15000円
 
42インチ液晶テレビ
25000円
 
石窯オーブンレンジ
9000円
 

jmty.jp

 

フリマサイト

洋服や雑貨が多いのですが、家電も割とあります
また運営会社が間にいるので、お金の支払いや回収も安全にできます
 
メルカリをよく使うのですが、不要なものを出品して売上金で購入も可能
ハンドメイド品も多数、売られています
 
ニトリ ロボットクリーナー 4500円
 
家電じゃないけど
未開封ファンデーション 定価の半額
バスソルト 1キロ500円
 

mercari.jp

 

中古家電の選定条件

人気のものを選ぶ

ロボットクリーナーとテレビは生まれて初めての買い物

なので、失敗しても有料で譲れるもの、を探しました
 
ニトリのロボットクリーナーは4000円前後で取り引きされており、綺麗に使えば数年後も数千円で売れそう
知名度もあるし、一人暮らしからファミリー向けまで人気があります
 
テレビについても同様で、42型は一人暮らしにも、ファミリー層にも人気です
また画質は2年前のものでも、とても綺麗でした
音や映像に拘るなら、もう少し調べた方がよい気がします
 
一番怖いのは、故障のリスク
そこは延長保証に入っているか等を確認
もしくは壊れても諦めのつく値段、で検討してみましょう
まだ3ヶ月ですが、我が家の家電は特に故障はありません
が、リスクヘッジするには越したことがないので
故障する可能性を含めた選定が大事かなーなんて思います