読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマ独女の貯金生活

プログラマをしているアラサー独女。家計簿をつけながら貯金に勤しみます。

メンタルの弱さと、解消方法

考え方 ライフスタイル

こんにちは、シェア猫です。

最近、立て続けに良くないことが起こっています。

・譲ってもらったばかりの、一眼レフが壊れる事件
・携帯電話落とす事件、そして丸1日気が付かない事件
・PC壊れかけ事件(半日ほどで復旧)
・元婚約者にうっかり会ってしまった事件

上に挙げたものは自分の過失からなんですけれども、それ以外にも
入院中の知人が思わしくない病状だったり
ちょっとオーバースキル気味の仕事を受けてしまい、ひぃひぃ言ってたり
微妙な関係の両親と大喧嘩したり
人の恋愛相談受けて、自分の進退を考えこんでしまったり


・・・と、ちょっと落ち込み時期に突入しています。



以前、婚約破棄をした時に所謂、鬱の状態になりました。
その時は『死にたい』『今すぐここからいなくなりたい』『私なんてくずだ』
と、ネガティブのフルコースwみたいな感じで、同棲していた元婚約者は困り果てていたはずです。


それから数年、徐々に回復をしてきました。
今のところ生活には支障がないし、気分が上下してしまうという理由で読めなかった本も普通に読んでいます。

いまシェアハウスで私を知る人には『お八つが好きで、いつも家にいる人』くらいの認識です。まぁ間違ってないです。

シェアハウスに救われてる部分も少し、あると思います。
ちょっと気分が落ち込んだら、誰かとご飯を食べにいけるし
ちょっと泣きそうになったら、部屋に閉じこもれる。


良い意味で1/100の存在である私を、深くは気にしないでいてくれる。
これが恋人だったら、ものすごく心配されると思う。
これが家族だったら、根掘り葉掘り聞かれる気がする。


その微妙な関係に、時々救われています。


それでも、ふと引っ張られるような感覚が、時々あります。
今回もそのパターンで、自分を疑いはじめ、一人で考えこみ、もやもやとした何かを抱えてきます。
今の私は正常なのか、私がした判断は正しいのかみたいな、漠然とした不安感がつきまといます。


で、今回はそんな暗い話をしたかったわけじゃなくて、
そんな気分でネットサーフィンをしてたら、目から鱗な記事があったよってお話です(゜レ゜)


「メンタルの弱さ」は克服せずにカネに変えろ - 体調わる子の毒吐きブログ

体調わる子(id:watakochan)さんのブログがすごく好きなんですよ。
毒吐きと書いてますが、みていてスッキリするので、私にとってはいつもプチデトックス状態。


鬱の時に『がんばらなくていいよ』とか『無理しないで』って言葉は耳にたこができるほどに聞いたんですが
『金に変えろ』は、初めて聞きました。
私には思いつきもしない考えでした、本当に鱗がぼろぼろ出てきそう。


というわけで、早速ブログを更新したんです。

実は更新したいネタがたまってるんですよ、手帳のことだったり、シェアハウスのことだったり、ノマドのことだったり。
お仕事が落ち着いたら、まとめて更新します(*´ェ`*)


良い記事だと思ったら、クリックお願いします(*'ω'*)