ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

初めての株主配当 ANAの配当金

去年から興味本位で株を買い始めました

で、初めての配当!

1株の配当が5円で、1000株もっているので、5000円

そこから税金が引かれて4000円弱でした

これ以外にもANAの飛行機代が半額になる株主優待券が年に2回もらえて、実家の北海道へ帰る時に利用するつもりです!

株で儲けようとしない

欲をださずに、損切りもあまり考えず

まったりと長期保有しようかと思います

デイトレーダーと違って、今日明日に売る必要がないので

本当に株価が上がった時に、よく考えます

使い込み防止に

なんとなく手の届く場所に現金があると

使ってしまいそうで怖い

株だと手続きが面倒なので、多少のお金がなくても我慢しようってなる

現物だけなら0になることはあっても、マイナスにはならない

さいごに

1年に4000円とはいえ、プラスになるのは嬉しい

すこし勇気が必要だけど、楽しく運用してます

ちなみに始めたキッカケはこちらのポイントサイトで、SBI証券の講座を開設したことでした

開設するだけで4000円!に惹かれました、もちろん4000円も貰えたのでほくほくしたのを覚えてます

もちろん、投資なので自己責任ですが、時には一歩踏み出すのもよいと思います