ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

NISAに迷う迷う、結局どこがよいの?

NISAを始めようと思います

前から興味があったんですが、無頓着だったんですね…おろろろ

短期投資が多かったんですが、最近は配当利回り高めにシフト

また米国株に興味を持ち始めて、調べてみると結構手数料がバラバラ

折角なので勉強もかねてやってみます!

今年はFP2級もとりたいですし

最新版!  税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

いろんな証券会社を調べてみた

普段はSBIがメインなんですが、NISAとなると条件やキャンペーンがそれぞれ違うみたいなので

調べてみましたー!

いろいろ調べて3社に絞り込みました

SBI証券楽天証券マネックス証券の3社です

SBI証券

以前は海外ETFの売も無料でしたが、買のみになってしまいました

とはいえ国内は強く、取り扱い銘柄も多数です

国内株式にはIPOや単元未満株も含まれます

  • 国内株式の手数料無料(買 売)
  • 国内のETF ETN REITの手数料無料(買 売)
  • 海外ETFの手数料無料(買 )
  • ノーロード投信の取り扱いNo.1

楽天証券

個人型確定拠出年金(DC)で大人気のセゾン投信がラインナップに加わり話題になりました

私も今の会社をやめたら、楽天証券に切り替えようと思ってます

実は最近、投資家にもじわじわと人気が過熱していて、よく話題にでる証券会社です!

  • 国内株式の手数料無料(買 売)
  • 国内のETF ETN REITの手数料無料(買 売)
  • 海外ETFの手数料無料(買 )
  • 投資信託が豊富!ノーロードファンド(手数料無料)が300本以上
  • 楽天ポイントが貯まる
  • 日経テレコンが無料で使える(3ヶ月間)

マネックス証券

マネックス証券は親会社が一部上場している大手証券です

グローバルに展開していて、米国株に強いです

米国株の取り扱いはネット証券で一番多そう、手数料も安いです

  • 国内株式の売買手数料無料(単元未満株は除く)
  • 投資信託が1000円から積立可能
  • 米国株 中国株の買い付け手数料無料
  • セミナーや投資情報が充実している
  • インデックスファンドの毎日積み立てができる

まだ迷ってる…

今はマネックス証券にとっても惹かれています!

今年は米国株が気になるし、ユニークな金融商品が多いのが魅力的

SBIは便利なんだけど、最近はあまり面白みがない感じがします

楽天セゾン投信の取り扱いがはじまり、マネーブリッジもよさげ

これから人気がでてきそう!

うー迷いますー(´Д` )

オススメがありましたら教えて欲しいです><

やってみたらこんなにおトク!  税制優遇のおいしいいただき方

やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方

NISAで賢い株式投資

NISAで賢い株式投資