ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

テレビを持たない暮らし

私は一人暮らしを初めた時、テレビを持っていませんでした。
確か引越しの時に良いテレビがなくて、いつか買おうと思っていたら
そのままずるずると、数年が経ってました。

テレビって、とても時間を浪費してしまう気がするんです。
色んな番組が1つのデバイスで見れるし、プロが作るのでクオリティも高い。
気が付いたら、何時間もなんとなくテレビを見てしまうと思うんですよね。
そして受け身になってしまう。流れてくる情報を受け止めることしかできません。

私は何かの情報を受け止めるより、本を読んだり、音楽を聞いたり、昼寝をしたりのほうが合っているのだと思います。

それにシェアハウスへ引っ越してから、どうしても見たいときはリビングにテレビがあるんです。
私は元々の習慣がないので、どうしても見たい事ってほぼないのですが、地震の時なんかは、速報を知るのにとても重宝しました。

テレビを持たない暮らし、はじめてみませんか?