ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

仲介手数料0円の裏技!

先日書いた通り、中古マンションを購入しました

rascal0403.hatenablog.com

知人にマンション購入って何が必要?って聞かれたので

勢い!って答えました

もちろん、ちゃんと考えた上で買ったんですが、中古物件は新築よりも一期一会だと思います

忘れないうちに仲介手数料が意外な方法で0円となったことを書こうかと

お金の真理

中古物件の仲介手数料で100万超も!

上限が決まっていて、200万を以下は5%まで

300万を超える場合は4%まで

400万を超える場合は3%まで

+消費税って国が決めています

4000万の物件購入の場合は・・・

200万円×5.4%+200万円×4.32%+3,600万円×3.24%
=108,000円+86,400円+1,166,400円
=1,360,800円

なんと136万円余分に費用がかかってしまいます

うっかり仲介手数料が0円

私がマンションを見つけたのは、とあるwebサイトでした

間取りとかが好きてよく見てたんですが、手頃な広さと値段の物件があったのです

問い合わせしようと思ったんですが、なんと送信エラー><

ソースをみたところ、formタグのスペルミスが原因だと思います ※エンジニア視点

すぐに詳細聞きたかったので、サイトに載っている不動産屋さんに直接電話

すると・・・

『この物件は弊社が売主なので、仲介手数料はかかりません!』とのこと

そのからくりは・・・

0円のからくり

仲介している不動産会社Bに成功報酬として、仲介手数料を支払う

売主(不動産会社A) ー 仲介業者(不動産会社B) ー 買主

直接取引きだから仲介手数料はなし

売主(不動産会社A)ー 買主

たまたまフォームのエラーで、数十万節約するという運のよさ(?)

PGやっている身としてはスペルミスで数十万の売り上げが消える、とか考えて複雑な気持ちになりましたが・・・

因みにさっきそのサイトをみたら、修正済みでした

よかった ※エンジニア視点

一人で始める!  小さな不動産屋

一人で始める! 小さな不動産屋

年収を倍々で増やし続ける!  超加速不動産投資術

年収を倍々で増やし続ける! 超加速不動産投資術