ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

アラサー独女、家を買う

いきなりですが、タイトルの通り

家を購入しました

目出度くうん千万の借金持ちです、てへぺろ

そんなこんなもあり、貯金は少し減ってしまいましたが

これからは地道にローンを返しながら、ゆっくりとした時間を手に入れたいかと思います

中古マンション本当にかしこい買い方・選び方

なんでわざわざ買ったの?

いくつか理由があって

  • そろそろローンが組みにくくなってくる

  • ちょうど金利が安かった

  • マンションの騒音と化学物質(グレー判定)で蕁麻疹がでるようになった

とくに3番目の蕁麻疹、確定したわけじゃないんですがストレスで過敏になると出るみたいで

色々と調べたり病院に行ってグレー判定です

もしマンションの化学物質 が黒だった場合、賃貸だとどうにもできないなぁってことで

今回の購入に踏み切りました!

購入した物件は1LDKの中古物件

もともと新築にはあまり興味なくて、中古で1LDKの物件にしました

これからもしあるとしたら、彼氏ができて同棲とか結婚でしょう

そうなった場合に2人なら手狭じゃないなぁって物件にしました

また中古のフルリノベーションマンションなので、価格は半額(その代わり住宅減税などはなし)くらい

あまり広すぎても手入れができないので、一人ならちょっと広いかな?って部屋にしました

修繕費が安くて手入れが行き届いていること

古いマンションで小さめなので、年配の方が多い物件です

修繕費が安い秘密は”自己管理物件”という、管理人さんがいないタイプ

お金の管理なんかも住民が行っています

管理費がほとんどないため、共益費はほとんどが修繕費にあてられています

そのため同じ条件の物件の約半分!これはでかい・・・。

また年に1回ほど外壁の塗装をしているとのことでした

再来月からローン返済がはじまります

住宅ローンの教科書[改訂版]

住宅ローンの教科書[改訂版]

正しい住宅ローンの借り方・考え方: マイナス金利でも変わらない、住宅ローン・持ち家に不安を感じる人が読む本。

正しい住宅ローンの借り方・考え方: マイナス金利でも変わらない、住宅ローン・持ち家に不安を感じる人が読む本。