ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

一人暮らしの防寒には、こたつより電気毛布がおすすめ

北国出身なんですが、関東の寒さに上京した当初は震えました

なぜに、家の中がこんなに寒いのか><

北海道ではとにかく部屋を暖かくするし、窓も二重サッシなわけでクーラーはお金持ちの贅沢品

とにかく冬の寒さに特化した造りになっています

ともかく暖かく暮らせるので、イメージと違うって言われるけど北海道の人は寒さに打たれ弱いです

上京して10年、自分なりに一番快適にコスパよく暮らせる方法を編み出しました

猫こたつ アカ

こたつは人をダメにする

こたつは暖かいです、とっても幸せな気持ちになります

ただ人をダメにする三種の神器、ってくらい”ちゃんとした人”じゃないと使いこなせません

多分、そこから動けないからです

同じ場所に留まってしまうので、運動量も生産性も落ちるし、何もかもが面倒になってきます

少なくとも私は自制できない・・・仕事以外は動かないなんちゃって廃人まっしぐらです、多分

動けて暖かい、汎用性もある電気毛布

電気毛布にはまったきっかけが、忘れもしないこちらの記事

bobcoffee.0012.org

みたときに、その手があったか!と目からウロコでした。ぽろぽろ落ちまくりです。

私の使い方は椅子に座っているときは、肩から腰のあたりに電気毛布をかけて、さらに普通の毛布で保温します

寝るときはホッカイロのように寝る30分前くらいに、敷布団のしたにいれて温めておいて寝るときにスイッチをオフ

布団の中が暖かくてとっても幸せ&布団が保温してくれるのでぐっすり練れます

ちょっとボロボロになったので、今年買い直しました

KODEN(広電)が安くて質も良くておすすめ、たまにものすごーく温まりにくい電気毛布があります。心が荒みます。

ベットに敷く用 去年も使ってました

KODEN(広電) CWS-751E-5

広電(KODEN) 電気毛布(掛・敷毛布) Mサイズ(188×130cm) CWS-751E-5

KODEN(広電) 電気膝掛け

ひざかけ用 ちょっと高いけど、見た目が可愛いのと長持ちしそう

広電(KODEN) 電気ひざ掛け毛布(140×82cm) ブルー

今年は足元ようにUSBタイプの電気毛布を買います

やっぱり足元が冷えるので、USBタイプをかって会社で使おうかと思ってます

会社にも持っていけるし、小さい毛布なら鞄に忍ばせておけるし

どれくらい暖まるか不安ですが、ないよりは良いし値段もそこそこ安いので!

といっても、あと出社が3ヶ月しかないという・・・

rascal0403.hatenablog.com

家族や猫がいる人はこたつのほうが集まれて、ほっこりするかもしれない

最近は北欧のおしゃれこたつが増えてきて、それはそれで気になってます

それどこ大賞「買い物」

それどこ大賞「買い物」バナー