
プログラマ独女の貯金生活

プログラマをしているアラサー独女。家計簿をつけながら貯金に勤しみます。

3月9日2時まで 楽天スーパーセールで買った物!

買い物

ご無沙汰してますー

仕事を辞めて暇な時間が増え、自由になると戸惑う典型的な日本人です・・・orz

何事にもやる気がおきなく、唯一土いじり&水いじり(水耕栽培)をほくほくとやってます

外出しては食事&買い物でニートもどきはお金がかかります・・・凹

そんな中、ネット通販でも散財してしまいました・・・orz

洋服で得する人、損する人

食虫植物に魅せられて

続きを読む

道産子卒業だろうか(花粉症になりました)

花粉症 ライフスタイル 北海道

今週のお題「卒業」

卒業ってお題なので最近かいた転職の記事がぴったり!

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

…と思ったんですが、どうやら私はとうとう発症してしまいました

多分、花粉症や・・・(絶望)

まだ病院には行ってなくて、とりあえず市販薬で様子見をしてます

重い花粉症ほどスッキリ治る!

道産子は花粉症が少ない

実は関東にくるまで、ニュースで花粉症が〜ってやっていて

みんなマスクしてる場面をみても

やらせかな?って思ってました(梅雨もそう思ってました)

それくらい北海道では花粉症の人がめずらしい

すぎやヒノキがほとんど無いからだと思います、あと2月〜3月ってめっちゃ雪降ってるし

白樺花粉はあって最近増えているみたいですが、関東ほどではなく期間も短いです

最初は風邪だと思ってた

よく鼻水・くしゃみが挙げられる花粉症ですが

わたしは喉からきました、なので風邪かなーと思ってたんですが熱があがらない

そのあとだるさ・くしゃみ・鼻水がでてきて一週間様子見

喉の腫れは治ったんだけど、鼻水はいまも絶賛噴出中・・・orz

今日から市販薬を飲んで、かなり症状は抑えられてますが完全には・・・

また雨の日は全然症状がでなかったので、ほぼ間違いないでしょう

関東にきて10年、もったほうかもしれません><

でも風邪と違って病気じゃないから、薬じゃ治らないのだよね

しくしくしく

症状をおさえられる?

とりあえず症状がひどくならないように、日常生活を気をつけようと思います

  • ちゃんと寝る
  • ヨーグルト毎日たべる(効果あるのかしら?)
  • しょうがを積極的に取る
  • 玉ねぎめっちゃ食べる
  • コーヒー・チョコを控える(つらたん)
  • 青魚たべる
  • 肉食べる
  • トマトは避ける
  • 果物避ける

トマトや果物、コーヒー、チョコにはヒスタミンが含まれていて

これが花粉症の症状を悪化させてしまうとのこと

あと乳酸菌・ポリフェノールが豊富な食物を

これは抗酸化物質として作用し、ヒスタミンを抑えてくれるそう

書きながらとってもヒスタミンが憎い、憎い・・・!

というわけで、また一つ道産子の特性(体質?)を失ってしまいまい

久しぶりにUターンを真面目に考える事案でした、つらすぎて

明日は病院へ行ってきます

「大人のアレルギー」は腸で治す

「大人のアレルギー」は腸で治す

ビフィズス菌パワーで改善する花粉症

ビフィズス菌パワーで改善する花粉症

転職成功の秘訣は”希望年収”をがっちり決めること

転職 考え方

前回の記事で転職活動終了の報告をしました

rascal0403.hatenablog.com

ちょっとタイトルにやりすぎ感はあるものの

自分で”成功”した!って思えたのは自信につながりました

また20代の頃とは考え方も変わったなと思ったので

振り返りながらまとめようと思います

転職の赤本

希望年収を決めて”成功”の基準を定める

続きを読む

プログラマーの転職活動、無事に終了

転職 ライフスタイル プログラマ

去年会社をやめるって記事をかいて、かれこれ数ヶ月

ついに転職活動が終了しました

rascal0403.hatenablog.com

会社を辞めて転職しようと思ったのは以下の理由からです(ざっくり)

  • 副業が禁止だから
  • 得意分野が生かせそうにないから(伸ばせそうにないから)
  • ”その会社のスペシャリスト”になりそうだったから←NEW

その会社のスペシャリストっていうのは、プログラマーといいつつも

上流工程からリリースまで一通りやる中で、どんどん社内独自のシステムや人間関係に特化していきます

大手だとそれで良いのですが、ベンチャーだと10年後その会社があるか分かりません

そういった危機感から転職を選択しました

次もベンチャーですけどね・・・

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(3) (モーニングコミックス)

転職は”人生のチューニング”

続きを読む

SBI FXトレードでの積立 2016年1月末時点

FX お金

1月のFX積立経過報告ー!

rascal0403.hatenablog.com

積立FXに恋に落ちました

rascal0403.hatenablog.com

前回の記事はこちら

rascal0403.hatenablog.com

12月14日から初めて、積立の設定は以下の通りです

月1万円の小額積立を通過とタイミング分散しています

ただドル円の毎週積立は2月末で一旦終了予定

銀行員が顧客には勧めないけど家族に勧める資産運用術

トランプ相場に荒れて円高に振れた

続きを読む