ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

ノマドな人の就職活動

ランキング参加中

こんばんは、ラスカルです(*'ω'*)


私は今月いっぱいを退職する予定で、有給消化をしているところです。
本業はプログラマーで、最近よく話題になっているノマドな働き方でした。
ところが、あまりの業務多忙っぷりに、ノマドなのに社畜状態。
わけがわからないよ。
…ということで、転職を決意したのです。

ノマドのお仕事は普通のサイトにあまり載っていません。
そこで、私がよく使っているサイトを紹介させていただきます。

続く



@soho

在宅仕事の草分け的存在です。
色んなジャンルのお仕事があるので、とっても探しやすい。
また登録していると、依頼も来たりします。
ここで数件、お仕事を受けました。


ランサーズ

フリーランスのお仕事依頼サイト
コンペ形式のお仕事もあったりして、ちょっと面白い
ベンチャー企業からの依頼が多い印象。


wish scope

色んなお願いが集まるサイト。
仕事以外にも不用品の売買だったり、イベント企画などもある。
手数料がかからないのが魅力的。
個人からの依頼が多い印象。


今回は@sohoさんで見たところへ、面接に行ってきました。
ベンチャー系の企業で、私はHTMLのコーディング作業(在宅)をお願いしたのですが、第一声が

『ラスカルさんのスキルなら、違うお仕事をお願いしたいんですけど・・・』という、予想外の一言。
でも、よくよく考えたらプログラマーの方が見つかりにくいし、高いんですよね。派遣だったら時給2000~になってしまうので。

お話を聞くと、月に2,3回出社してくれればよい。
旅先でお仕事でもよい。
そんな感じの自由な社風だそうで、ここに決めようかと思います。

そんなわけで、採用にはなったんですが、またプログラマーのお仕事をノマドですることになりました。
応援してくれた方、ありがとうございます。

ちなみに、今回は都内で面接だったのですが
大阪の会社とかだとSkypeで面接することもあります。
信頼できる相手とだったら、メールだけで仕事請け負ったりなんかも。
私の仕事はどんどん多様化していきます(*´ω`*)