ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

中途半端にサラリーマンになったお話

実は数ヶ月前に知り合いの会社から、エンジニアで来ない?って声をかけられて

ピアスを毎月200個くらい作る生活に、ちょっとだけ飽きていたわたしはすんなり乗っかり(⁰▿⁰)

週4の契約で現在、会社で働いています

半農半Xって本がありましたが、半IT x 半ハンドメイド です

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

入ってみるとそこはカオスだった

立ち上げて数ヶ月のほやほやベンチャー企業で、何もかもが混沌としている状態

またクライアントがITに弱い業界がメインのため

業務知識のある人を採用した結果

人間がナチュラルなコンピューターウィルス状態に

エンジニアとして採用されながら勤怠管理、スケジュール管理、リスク管理をすることになりました

あとはピヨピヨエンジニアの面倒を見ています

ただタイミングが絶妙だった

声をかけられたのが12月、入社したのが1月

つまりコロナが発生する直前です

実際ハンドメイドの方は2月のイベントが最後で、その後は全て中止となっています

4月のイベントも中止となってしまい、いまは委託販売だけですが、もちろん客足は遠のいています

1月に就職していなかったら、ネット通販があるとはいえ毎月赤字

それもいつ回復するかわからなくて、外的要因の赤字です

こんな時期に簡単に自営業のハンドメイド作家()にお金を貸してくれるほど、銀行も国も甘くはないのです

実際に今まであった月数十万の利益は、月数万になっています💦

そんな感じで、さらっと近況報告でした!