売れない/売れる ハンドメイドイベント
最近は色んなイベントに参加するようになって
どこが売れるのか、どこが売れないのか
少しずつですが分かるようになってきました!
先に結論から言ってしまうと 立地、場、客層
この3つがそろえば、赤字になる確率がぐんと減ります
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立地が悪いと当たり前だけど売れない
まず駅から離れている場所はなかなか厳しいです
駅から近くても、例えば駅ビルの奥のほうなんか一通りがなくて売れなかったり
一番良いのは駅の近くで通路沿い!
誰かが足を止めてくれれば、他の人も気になって人が人を呼んでくれます
壁|■□□★ |通| 壁|■□□★ |路|
こういった配置の場合、★の部分は売り上げが見込める場所
■の場所は★をみて興味をもったひとが見に来るので
そもそも★エリアより少ないし、★エリアとテイストが違うと全く相手にされません
場所は死ぬ気で取る
これが中堅の作家に必須の行動です
場
場と立地って言葉は似てるんですが、"場"というか"シーン"に近いのかもしれません
例えば平均500円のバザーで3000円のものはなかなか売れませんが
百貨店の委託販売では飛ぶように売れます
他にも売れるのは"デートスポット"、男の人が連れの女性にプレゼントだったり
大学生の娘さんとご両親、とかで親が買ってくれるケースが多いです
お祭りなどの"ちょっと特別な日"も売りやすいです
客層
また年代でも好みや流行が分かれるので、同じ百貨店でも伊勢丹なのか阪急なのか
パルコなのかアトレなのか・・・と売れる傾向が変わってきます
立地も場も最適なものを選ぶために必要なのは客層の分析です
自分のファンの"客層"とイベント会場の"客層"は絶対に外せません
私は30台後半~が売れる傾向にあるので
原価はかかりますが、天然石や金具もしっかりしたものを選んでいます
色味も少し落ち着いたテイストを・・・そうやって差別化を図っています
来月はイベント盛りだくさん、気合です・・・!!
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