ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

新卒カードを捨てた人に就職アドバイスをしてきたよ

ちょっと風邪っぽかったんですが、昔の上司に

『ちょっと変わった子がいて、就職のアドバイスしてあげて』って言われました

昔ものすごーくお世話になっていたので、無下にもできずにのこのこと行ってきました

食事代は元上司のおごりでした(ふとっぱら!)

お寿司、とってもおいしゅうございました(⁰▿⁰)

どうしても 就職できない (したくない) アナタへ

自分に合う仕事がみつからない

今回相談した人以外にも何度か聞いた『自分に合う仕事』というパワーワード

人に合わせるのが苦手、自分は有能、きっと天職があるはず

そう言われて思わず返した言葉は

『いやいや、天職あるなんて限らんよ?』

もちろん好きなこと=仕事、これって素敵なことなんだけど

好きなことをやっていても、お金になるとは限りません

運も必要だし、努力も必要、タイミングによっては軍資金が必要

『でも電車にのってサラリーマンみたいなの向いてなくて・・・』

本当に就職したいの?って聞いたら”わからないです・・・”

oh… これはちょっとアドバイスできないかもしれないorz

あなたが持っているカードを見せてください

転職の相談は公私共々たまに受けていて、序盤に必ず言う必殺のセリフです

新卒の場合って『新卒』が、ちょう強力なカードの一つだと思っていて

実力も経験もないけど投資してもらえる、これをもっているだけで結構違います

学生時代の活動もみられるけど、ボランティアや世界一周してなくても”勉強してました”でおっけー

じゃあ、新卒カードがない中途半端な人は?

学生の時に即戦力になる勉強してる人は、即戦力になりまっせカード持ってるけど

そうじゃなければ持っているカードって『やる気』『根性』『時頭の良さ』『人柄』とか?

それを『自分に合う仕事さがしててー』とか言いながら面接してたら

バカ丸出しじゃない

嘘ついているみたいで嫌だっていう人もいるけど、やる気を見せたり自己PRは礼儀やマナーみたいなもん

何もカードがないのに就職したいって言われても、面接してる人が困っちゃうと思うんだ

自分のカードが見つからないうちは

時間の無駄だから面接なんて受けない方がよい

準備ができていないのに面接行くのは、ジーンズとTシャツで披露宴いくようなものだと思う

自分に合う仕事がないなら別のメリットを探す

いきなり自分の天職が降ってくるなんて、そんな奇跡は滅多に起こりません

起こるかわからない奇跡を待つより

自分で天職を掴みに行こうねって話をしました

『でも、何をやりたいかわからないんです』

わからないのは仕方ないじゃん、わからない人の方が多いよ

それなら”やりたくないこと”を消去してくしかないよね

”飲食店”

”小売業”

”介護”

つぶしていきながら、ふと思い立って

『人に合わせるのが苦手なら、営業とかはどう?』って聞いたら

え?って顔をされました

テレアポは確かに辛いけど、とりあえず自分からガンガン話すだけだし

営業は人に合わせることよりも、成績さえよければ大丈夫

ある程度テクニックを覚えたら”自分のやりかた”を確立すれば良い

部下をつけられそうになったら、独立しちゃってもよい

『え?本当に?俺、大丈夫でしょうか?』

話していて確かにちょっと『俺最強!』みたいなところが気になったけど

とっても話しやすかったんですよね

よくよく聞いたら合わせるのは嫌いだけど、人見知りではないということも聞けました

職種でいくつか絞り込み

営業といっても、外資や日系、業種が沢山あること

営業以外にもエンジニアやデザイナーも向いてると思うよって話をしました

お酒の付き合いとか、少ない会社もいくつか知ってるから

また相談したくなったら連絡くれればよいよ、と話してその日は解散

力になれたかはわからないけど、ブログに書いていい?って聞いたら

『好きに書いちゃってください!』って言ってくれました(⁰▿⁰)

人の相談に乗るのは難しいけど、少しでも役にたってると良いなぁ

就職がダメなら社長があるさ―「一人起業」のススメ

就職がダメなら社長があるさ―「一人起業」のススメ