ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

顔の毛穴を消すには、破壊と創造(ピーリング)

最近仕事が忙しくて

お疲れさまです、がキーボード触って真っ先にでてくるようになりました><

仕事がものすごく忙しくて、というのも新卒採用の時期でして

そんな日々を過ごしていたら、ニキビが増えました

いや、年齢的には吹き出物ですね

肌もゴワゴワしてきました

さすがに何とかしないと、と思いいろいろ調べて実践してみました

ピーリングという諸刃の剣

ピーリングって簡単に言うと、酸の力で角質を取り除いてターンオーバーを正常化します

ただ副作用もあって、角質とか膜とかとってしまうんで、乾燥したり刺激があったりします

忙しくて湯船につかってないからか、鼻はいちご状態だし、肌もなんだがゴワゴワしてたんですね

そこでAHAがはいったピーリング石鹸なるものを買いました

実際につかってみたら、以外とピリピリとした刺激が・・・痛いと痒いの狭間ですね

使い方

  • まず吹き出物の部分には、ワセリンを塗って刺激がいかないように保護

  • ピーリング石鹸を泡立てて、気になる部分に載せます

  • さらに気になる部分(鼻とか毛穴が目立つ部分)でくるくる。気にならないとことは、泡をのせたまま放置。

  • 2、3分経ったらぬるま湯で洗い流した跡、冷水でぱしゃぱしゃ(かゆみを抑える意味でも)

  • 美容液、美白クリーム、オールインワンジェルの順で顔を保湿(角質がとれている分、とても浸透する)

実際の感想

ピリピリした時はやばいって思ったんですが、保湿をしたら荒れたりも特になく

とにかく美容液の浸透がよいのと、次の日の化粧ノリがよい、毛穴も目立たなくなってきました

ただ刺激はあるので、夜にやること、3日おきにやることっていうのは守っています

石鹸だと手軽にお金もそんなにかからないのがよいです

今回使ったもの

ピーリング石鹸

安いけど結構かゆみがでてしまった

クレンジングリサーチ ソープ 100g

クレンジングリサーチ ソープ 100g

こっちはあまり刺激を感じなかったので、愛用中

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

ハイドロキノン配合ということで、美白の観点でとても気になっている

吹き出物の保護に

厚めにぬると石鹸のせても大丈夫

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

終わった後の保湿

美容液とオールインワンゲルは自社商品なので自粛

ハイドロキノン配合クリーム(シミの部分に)

ハイドロキノン5%配合シミノンナイトクリーム

ハイドロキノン5%配合シミノンナイトクリーム

特級ハイドロキノン 5g(計量スプーン付)

特級ハイドロキノン 5g(計量スプーン付)

美容液塗りたくった後の保湿に

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

顔には塗らないが最近お気に入りのボディークリーム

なぜかいきつけの美容師さんが絶賛

はやくシミを消したい・・・