ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

2016年の年間予算を立ててみた〜100万円貯金

2015年はお金の見直し

家計簿いらずの 年間100万円! 貯金術 新米夫婦がやりくり上手になるまで<家計簿いらずの 年間100万円! 貯金術> (コミックエッセイ)

散財するタイプだったので、お金について見直した1年でした

またFP3級をとったり、ふるさと納税をしてみて、お金に興味をもった1年でした

記事にはしていないのですが、こっそり株式投資もしてみました

家計簿をつけて改善したこと

普段頭で考えずに使っているお金について考えるように

お小遣い制度なんかにもしてみました

rascal0403.hatenablog.com

お小遣いというブラックボックスな枠があると、とても便利で考えるようになります

今年は一歩進んで、月ごとではなく年単位の予算と貯蓄額をつくってみました

年間の予算

支出の部

固定費

項目 金額
住居費 100,000
電気代 4,000
水道 2,000
ガス 2,000
ネット 5,000
携帯 8,000
121,000

変動費

項目 金額
食費 15000
美容服 15000
医療 10000
雑貨 8000
小遣い 38000
86000

ここまでは月額で少し多めに予算とっています

  • 月の合計 207,000
  • 年間支出予算 2,454,000

250万か…orz

住居費がちょっと高めなのは、更新料or引越し費用なんかも別で貯蓄しているため

収入の部
項目 金額
給料 250,000
副収入 4,000
254,000
  • 月の合計 254,000
  • 年間手取り予定 3,048,000

給料は天引きにしてある401kの年金積立27,500を排除した金額

手取りが以外と少なくて凹みます

額面だと440万くらいなんですが、110万は税金とか社会保障とか

貯蓄の部
項目 金額
401k年金 27,500
元気貯金 47,000
74,500
  • 月の合計 74,500
  • 年間貯蓄予定 92,400
  • 足りない金額 76,000

100万円までに8万弱足りないのですが、ここは株の配当だったり、家にあるものを売ったりして確保したいところ

正直なところ100万円くらい独身だし楽勝じゃないかなって、客観的に見る前までは思っていました

楽勝だったらとっくに貯まっているわけでして…

おまけ その他の目標

去年は7キロのダイエットに成功しました

今年はもう少し根性をみせて6.5キロ減を目指します

少しは自炊増やさないとなぁ

100万円を7年で1億円にする株式投資

100万円を7年で1億円にする株式投資

12月の家計簿はただいま編集中です…明日会社かぁ…