ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

カビと片栗粉とキッチンハイター

年末掃除の準備

そろそろ、年末掃除のことを考えなくては

そう思って、やる事を書き出したら結構ある

一人暮らしの大変さを改めて実感しました

年末はのんびりしたいので、掃除の頻度が低い箇所は事前に手を入れてタスクを減らしておくことにしましま

お風呂場のカビたち

カビは吸い込むと人体に有害…ということで、心配

特に体調悪いとアレルギーっぽい症状がでるので、少しでも心配な要素を取り除きたいのです

本当は怖いカビの真実|その他の体の悩み|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

特にゴムの部分は頑固そうなカビがいたので、まずはここから

キッチンハイターと片栗粉の合わせ技

カビキラーがなかったし、化学物質よりハイターのほうがマシかなと思い

キッチンハイターに片栗粉を混ぜてペースト状にします

今回は掃除用の古い歯ブラシで代用

下に垂れてしまうのを防ぐため、少し硬めにしました

日持ちはしないので、その日に使いきれる量を作りましょう

掃除開始

カビががいっぱい…黒々としてます

こちらに、さっきペースト状にしたやつを塗りたくります

ふぅ…

片栗粉があることで、流れずに密着してくれます

このまま換気の良い状態にして、3時間放置

少し残っちゃいましたが、かなり綺麗になりました!

また今週、綺麗にならなかった箇所に、同じでように片栗粉を塗ろうかと思ってます( ^ω^ )

カビの予防もしよう

一番良いのは消毒用エタノール

人体に無害なのもよいし、キッチンとかにも使いまわせますね

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

またお風呂を上がる前に、冷水で浴室の壁を冷やして湿気を減らす

時々うっかり忘れちゃうんですが、日々の積み重ねだと思うので、今後はこまめに

今週末は断捨離をします