ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

"負債"を明日に繰り越さない生活

休みの日を楽しめない”平日の習慣”をやめる

最近、ちょっとだけ気をつけていることがある

週末にゆっくりできるように、平日の生活を見直すようになった

それは給料がでる”仕事”ではなく、”家仕事”の見直し

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

負債はお金だけじゃない

負債って聞くと、借金やローンなどの”お金”がぱっと頭に浮かぶと思うのですが、もう少し範囲を広くもって”時間”にも負債の考えを持ち込むようになりました

もちろん、時間に至っては利息なんてないんですが、休日の1時間とかってすごく大事な気がします

そして、翌日に伸ばしてしまうと、貴重な休日は減っていってしまいます

家事で丸1日消費しなければ、旅行にいったり、本を読みに行ったりできるのに、それができないことは損をしている気分です

もちろん、一人暮らしだからこそ、言えるのですが

食器の洗い物は、その日のうちに

例えば週末に食器洗いからスタート!ってやる気がなかなか起きない

それに、平日の5日分って結構な分量だったりします

なので、必ずその日のうちに洗ってしまうように

疲れてて無理だな、って日は外食だったり、ワンプレートで済ませるようにします

それに夏はコバエとか気になりますし…今の所、我が家は発生していなくて一安心

ゴミは前の日の夜に

朝忘れてしまうと、そのまま一週間待たなくてはいけません

見た目にもよくないので、どんなに疲れていても前の日の夜に捨てに行きます

洗濯は週に2回

タイマーがあるので、朝にボタンを押して夜に干しています

北国出身なので、基本は部屋干し…凍っちゃいますからね

そうしておけば、週末にばたばたせずに済みます

どうしても出来なかった週は、金曜日の夜にタイマーをして土曜の朝一番に回してしまいます

水曜日と金曜日のリカバリー日

水曜日ははや帰り日なる制度があり、基本早めに帰宅するので

万が一できなかったことは、水曜日に片付けてしまいます

また金曜日は翌日が休みなので、ちょっと無理してでも週末やることを終わらせてしまいます

”投資”を1日5分だけ、の習慣

トイレ掃除、お風呂の排水溝、キッチンの除菌など

毎日5分の”投資”時間を作って、週末にやることを減らしています

これが意外と効果絶大で、5分だけなら頑張れる気になるし、てきぱき動けます

これが休みの日だとなかなか…

大事なのはこれが、一時的なものじゃなくて、ちゃんとした習慣になること

あと2ヶ月続けば習慣になるかなーと、最近は時短方法をいろいろ考えています