ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

ダイエットとストレスを溜めない手抜き料理

失敗してしまったフルーチェダイエット

rascal0403.hatenablog.com

こちらで始めたフルーチェダイエット

結果から申し上げますと、失敗しました凹 ふぇぇぇ

失敗した原因は

  • さすがに7日間同じものは飽きた
  • 実家帰省したらさすがにできなかった
  • もともと夜はそんなにごはん食べてなかった

そんな反省をふまえて、最近は食事に気をつけた結果

2.8 キロ減

成功の秘訣は手抜きごはん

ある日の夜ごはん f:id:rascal0403:20150930224836j:plain

ハンバーグはセブンイレブンのレトルトとゆで卵(作り置き)です

豆腐は分かりにくいんですが、下になすの味噌漬け(作り置き)があります

味噌汁はレトルト+とろろ昆布

写真にはないけど、キャベツを3枚ほど

用意する時間は15分くらい、カロリーは450キロカロリーくらい

大事なのはカロリーを把握すること

とにかくカロリーを把握して、基礎代謝以下にすること

わたしはアプリで管理してます

www.noom.com

iPhoneのヘルスケアと連動できるし、歩いている歩数によってとっていいカロリーがみれて便利です

コンビニも使う

手料理ができるならそれでも良いのですが、それが面倒で外食…となるよりは

コンビニのレトルトを利用しつつ、カロリーを抑える事にしてます

焼き魚やしょうが焼き、ハンバーグなんかを頻繁に使っています

あと缶詰、鯖の缶詰やイナバのタイカレーが安くて便利

お弁当も手抜き

以前にも紹介したお湯を入れるだけの玄米

rascal0403.hatenablog.com

お弁当作るのが大変なときは、これと固形スープをいれてお湯を入れるだけ

カロリーが抑えられるし、栄養価も高いです

おかずは野菜、生キャベツだったり、野菜の炒め物なんかを入れてます

それで物足りない感じになったら、ゆで卵をプラス

一度に5、6個ゆでておいて、殻つきのまま冷蔵庫に入れておきます

ダイエット向きの食材

ヨーグルト

お腹の調子が悪くならないように、朝か夜に食べてます

おやつ食べたくなったときにも

ラカントS(低カロリー甘味料)

こちらは血糖値が上がりにくい甘味料

お砂糖と置き換えています

植物由来100%なので、ヨーグルトにかけたり料理につかったり

キャベツ

生で朝と夜に食べてます

お腹も膨れるし食物繊維も豊富

ゆで卵

高タンパクだし日持ちするので重宝

小腹が空いたときにもたべてます

豆腐

こちらも高タンパク低カロリー

おひたしにしたり、納豆かけてみたり

今のところの成果は

一ヶ月で2.8kg ですが、ここから停滞気味なのでもう少し頑張ります

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

サラヤ ラカントS 液状 280g

サラヤ ラカントS 液状 280g

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

ハウス フルーチェ イチゴ 200g×10個

ハウス フルーチェ イチゴ 200g×10個

いなば ツナとタイカレーレッド 125g×24個

いなば ツナとタイカレーレッド 125g×24個