ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

独身でガンになった場合のお金のこと

がんで闘病する芸能人を見て不安に思う

女子プロレスラー北斗晶さんが、乳がん摘出手術が無事に終わったとのニュースをみました

テレビを持っていない私も知っていたし、特別ファンというわけではなかったんですが、よく家族でテレビに出演していて、微笑ましく見ていただけにびっくりしました

また、この記事をかいている最中に、川島なお美さんが胆管がんで亡くなったとのニュースがはいってきました

川島さんも時々TVてみるなって感じだったのですが、先日の激やせしながらも仕事をする姿をみて、感銘を受けたばかりでした

ご冥福をお祈りいたします

実は私も祖父ががんで亡くなっており、遺伝もあるとのことで少し不安になっています

死ぬ恐怖はもちろん、一人で暮らしているので治療費や闘病しながらの仕事なんかも不安なので、自分なりに調べてみました

北斗晶の“鬼嫁流”子育て!

生活費はどうするの?

会社員なら傷病手当金

長期の入院になった場合、健康保険から月のお給料の約3分の2の金額が傷病手当金がでます

それを知ってから、家賃を含めて手取りの6割で最低限の生活できるようにしています

月給の約3分の2にあたる金額が、最長1年半手当としてでます

自営業の人は貯蓄か保険加入の検討

国民健康保険は入院に対して1日4000円の支給はありますが、収入に対しての保証はありません

仕事ができない=収入が0

会社員より貯蓄は多めに1年分くらいの生活費+αがあると良いかと思います

また自営業でも土建関係は、傷病手当がでたような気がします(うろ覚えですみません)

また貯金がない場合は、損害保険会社で取り扱っている所得補償保険も検討してはどうでしょうか

所得保障保険は、病気やケガで収入減少を補償してくれるので、自営業や住宅ローンを抱えている人に向いています

治療費は最低100万円?

保険会社やWEBの記事で時々みるのですが、実際の平均額はもう少し少ないはずです

なぜなら高額療養費制度という、自己負担金額を越えた分の金額を給付してくれる制度があります

こちらは会社員の人でも、国民健康保険のみの人でも給付されます(※未納がなければ)

所得に応じて自己負担金額が変わってきますが、月の限度額は9万弱くらい、低所得者に該当する人は25000円以下です

また、9万円が1年続いたら100万超える…!と思うかもしれませんが、年3回を超えるとさらに自己負担金額は減ります

会社員の人は付加給付でもっと安く済む場合も

詳しく書いている方の記事を拝見

legnum.hatenadiary.com

IT系のベンチャーで人気がある、ITSの場合は月2万円が限度額なので

実際は手術と入院の時に高額になりがちなので、最近は年の50万くらい

また入院も20日以内と前より短くなってきています

医療保険は必要?

ある程度の貯金があれば、無くても大丈夫なんです

ただ保険適応外の治療を受けたい場合や、自営業の人は検討しても良さそうです

会社員の人は上記を踏まえた上で、貯金がない場合は掛け捨てや共済の安いものに入り、現金を増やしたほうが、お金を有意義に使えます

余裕があって貯蓄代わりに…でも良いのですが、途中で解約したら元本割れすることを忘れてはいけません

がん保険の必要性

保険に適用外の治療を受ける場合、がん保険が優位な気がしますが、全額補償してくれるわけではありません

やっぱり、ある程度の貯金があれば不要なんです

またよく特約を付けたほうがいい、先進医療は健康保険適用外で200万〜400万くらいかかります

3/3 先進医療の最新事情(実施数・費用他) [医療保険] All About

ただ、がんの患者で先進医療を受ける人は、実はすくないのです

また今は先進医療でも、将来は健康保険が適用される可能性もあるので、慎重に選びましょう

お金の不安をなくすには、不安の金額を見積もること

お金の話ばかりで・・・と思う反面、実際にがんを告げられたら、生きるか死ぬかの不安が来ると思います

そんな場面に備えて、お金くらいは不安じゃないようにと思いました

必要な金額が大体分かっていれば、少なくともお金に関しての不安は払拭できます

一番は健康でいること!

健康的な食事と適度な運動を、ストレスを溜めないように

また北斗晶さんがおっしゃってたように、ちょっとでもおかしいと思ったら病院へ

健康はお金では買えないのです

WOMAN―川島なお美写真集

WOMAN―川島なお美写真集

熟婚のすすめ

熟婚のすすめ

おとなタヒチ

おとなタヒチ