ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

北海道旅行 函館2日目

2日目は夕方から移動だったので、荷物を函館駅に投げ込んで五稜郭

その前にペンションの朝ごはん

美味しいクロワッサンと丁寧に作られた料理でした

クロワッサンはお代わりまでもいただきまして

景色も良く前日のお風呂も温泉ではないものの、家族で入れるくらいの大きさでした

それから五稜郭タワー

残念ながら天気はあまり良く無く

にしても、星形の堀ってカッコよすぎです

また、新撰組土方歳三の最後の地としても有名ですね

明治のはじめに起きた、旧幕府軍の新政府軍の戦いは歴史好きにはたまらないので、書物を読み込んでからまた来たい場所です

イチャつくカップルを尻目にジェラートを@五稜郭タワー

ハスカップって北海道にしかなかったんですね(ー ー;)

お昼は五島軒のカレー

セットにしたらかなりのボリューム

安定の優しい味でした

五島軒も歴史のあるお店で、元々はハリストス正教会の牧師さんに助けられた人が、明治の初めにロシア料理とパンのお店を開いたものです

何代目か忘れましたが、どこかのタイミングでフランス料理や洋菓子などに方向転換したとのこと

カレーは2代目が修行した、帝国ホテルのノウハウをベースにアレンジしたものとのことです

そんな歴史を振り返りながら、食べるのも一人旅の醍醐味です

五稜郭へ、無料で入れます

やっぱり天気は良くない(ー ー;)

その後、札幌へ移動

北斗!!!!

テンション上がりつつも、マナーの悪さが目につきました。

そんなわけで、2日目は終了。

よく食べよく寝た旅路でした