ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

結婚したくない(できない)人のネガティブ論

こんばんは、シェア猫です。


こちらで気になる記事があったので、個人的なことをぱらぱらと。
「結婚したくない人」の気持ちがわかりません - 体調わる子のお知らせ掲示板

※いつもリンクしてしまってすみません。ストーカーぽくてごめんなさい。



私も20代後半、結婚しなさいよってプレッシャーはひしひしと感じています。
というか、両親'sから『お見合いの話がね』ってモロ直球でぶつけられてします。
それを『いやぁー気になる人いるからさ☆』って、適当に流してます。


気になる人って言葉、便利ですよね。
因みに、私の気になる人は『玉木宏』さんです(・ω<)☆


タイトルの通り、私は結婚したくない派です。
といっても『少なくとも、今は』って枕詞がつきます。
なんというか、よく言えば『今が大切』で、悪く言えば『先をみていない』です。


仕事でフリーランスという道を選んだのは、1年くらい前なのですが
元々エンジニアとしては微妙なスキル、なので仕事をとるのが大変です
じゃあ、なんでフリーランスなんかって言われると『体調の関係』です。



しかもフルタイムでは働いていないので、収入もそんなに多くはありません。
家賃と生活費を払って、あとは貯金へ。
今のところ貯金はできているけれど、フリーランスに失業保険なんぞないので
仕事がなくなったらと考えたら、不安定すぎます。


そこで、例えば会社員と結婚しました!ってなると、一気に安定します。
リスクが分散されるんですね。私の仕事がなくても、旦那さんが稼いでくれればオッケー!

って気楽に考えれればいいんですが、私はネガティブ人間なので


相手に負担をかけることが、とても苦手


例えば、うっかり仕事がなくなってしまい旦那さんに
『仕事がみつかるまで、僕が養ってあげるよ』とか言われたら、罪悪感で胃に穴が空く気がする


優しくされるほど、罪悪感を持ってしまう超ネガティブ人間なんです(´・ω・`)



一生、胃に穴が空くかもしれないとドキドキして暮らすなんて、考えただけで胃に穴が…。
この文章だけで、2回も穴開いてるくらいです。


まとめると、結婚がダメとは思わないんですが、結婚したいとは思っていない。
今は考えられないし、これからもよく分からない、というのがわたしの答えです。


もちろん、これから素敵な人が現れて、結婚したいと思うかもしれません。
ただ、未来のことを考えないようにしています。(お金のことは考えてるが)
あまり考えすぎて、そこに時間が取られるのは勿体無い気がするし
その時がきたら、都度考えればいいかなって思っています。



因みに、結婚したいって人の気持ちもよく分かる。
ATMって言われてる人の気持もよくわかる。(※昔ヒモという生き物を飼っていた)
ただこの話題って、ブログで言う分には良いと思うんだけど、リアルで言われたら距離置きたくなる話題。

まぁでも喪女なので、あまり大きな期待はしていません(・∀・)



良い記事だと思ったら、クリックお願いします(*'ω'*)