ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

つきまとい対策

生きていると、よくわからないけど付きまとわれることがあります

私は人生で8回くらい経験しました、多いと思います

親にも”変な人に気に入られる”と、お墨付きです

そんな私の意見が果たして参考になるかはわかりませんが

IT業界でのこと

IT業界にいる時は女性が極端に少ないから(特にベンチャーは)

勉強会であった人にストーカーされたことがありました

挨拶する→名刺交換する(twitterアカウントのみ)→新婚旅行どこいく?とDMが来る

名刺交換から新婚旅行までの速度感は、起業直後のベンチャーっぽいですね

その時は”生涯、独身の予定ですので”と返したのですが

照れてる!と解釈されてしまいました

ポジティブすぎる!無敵状態です

結局、しばらくTwitterをつぶやかずにやり過ごしました

無敵の人には勝てないので、逃げましょう

なんとかしよう、として逆恨みされると辛いです

あと勉強会なんかの名刺には、本名は避けた方が無難です

ハンドメイド業界でも多いストーカー

女性だらけなので、やっぱり悪口とかアンチ!と呼ばれる人もいます

twitterや5chで延々と攻撃してくる人もいますし

逆に崇拝されたりもします

あとは対面販売で連絡先聞いてこようとする人

対策は似たり寄ったりになっちゃうんですが

  • 本名は出さない
  • 連絡先は専用のものを出す
  • 買わせすぎない

正直、アンチや悪口は全然痛手になりません

買ってに宣伝してくれているようなものですし

問題は崇拝された場合ですね

適度な距離感をとる

崇拝されてたり、依存してこようという人は

距離感がつかめていない人が多いので、こちらで明確に線引きをします

  • 特別扱いは基本しないこと
  • プライベートの話はしないこと
  • 相談は適当に流すこと
  • 買わせすぎないこと

依存してくるタイプは、買えば優しくしてくれる!と思うみたいで

ちょっと突き放すと”これが欲しい”、”あれってある?買うから”と連絡がきます

そんな時に商売チャンス!とばかりに勧めるとトラブルになりがちなので

ちょっと危ないな、と思ったら適当な理由をつけて買わないよう説得しましょう

正直、依存されたりするケースは、まだ明確に対策がみえてません

良い対策があったら教えて欲しいです´д` ;

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

改訂 ストーカー 被害に悩むあなたにできること―リスクと法的対処―

改訂 ストーカー 被害に悩むあなたにできること―リスクと法的対処―