ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

インフラ男子とメンヘラ女子(前編)

昔働いてた会社なんですが、インフラ男子が次々とメンヘラ女子に捕まる事件がありまして…

10人位のチームで、女は私一人、メンヘラに捕まったのは3人

3分の1って結構割合高すぎじゃね?って笑い話になり、たまに居酒屋で

惚気と愚痴が混ざった話を聞いていたのです

ところがある日事件がおきます

slackにこんなメッセージがきたのです

『彼女が家からだしてくれない、助けて』

その時、私は『exceptionのchannel(システムのエラー通知用)では私語をしないこと』と返したらしいです

記憶になくてすみません

ネットでいうメンヘラとはなにか?精神疾患治療のプロである臨床心理士が解説するメンヘラの特徴、関わり方、治療法。10分で読めるシリーズ

立て続けに起こる恋愛トラブル

適当に外出理由つくって(カフェにいきたい、ちょっとディナーでもとか)、振り切って逃げろとアドバイスして

その通りしたら逃げ切れてオフィスに避難、ここまでも笑い話になってました

それから立て続けに別のインフラ男子がメンヘラ彼女さんに捕まり、会社にも被害がでてしまいまして…

  • 毎日電話がかかってきて寝不足で仕事に支障がでる

  • 会社からでてくる人に声をかける不審な女性が現れる

  • 会社の受け付けて暴れるメンヘラ彼女

特に受け付けて暴れる事件は危うく警察沙汰、受付嬢がご立腹なのもあって

リスク管理はどうなってるのか?』と話が来る事態に

課題解決が止まらない

会社には迷惑かけてるし、仕事に支障がでるのはまずいってことで

緊急招集(サイゼリヤ)をして話を聞いてみると、メンヘラ女子に捕まる人は口を揃えて

『放っておけなくて』という言葉を使う

ITやっている人ならわかると思うんだけど、エンジニアって常に課題解決をITの力でやろうって考えてる

でもね、でもね

プライベートまで課題解決したがるんじゃねーよ

メンヘラ子ちゃんは悩んでいたい種族なの!

課題解決してほしいと思ってないの!

悩んでいるって言って泣いて、心配されたいだけなの!

課題解決してあげたところで、また別のことで悩み始めるでしょ?

普通の事でもメンヘラ子ちゃんに入れると、課題になって出てくるの!

解決してあげるほどメンヘラはひどくなって、どんどんレベルあがってんの!

お前らはメンヘラのレベル上げを楽しんでるだけだ!自覚持て!

という話を懇々として、別にプライベートで何をしようと個人の自由だけど

会社で問題になるのは社会人としてよくないから、リスク管理をもう一度見直しましょう

という話をしました、長くなるので解決編はまた後日

あたしのいとしいひと (双葉文庫)

あたしのいとしいひと (双葉文庫)