ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

プログラマーの転職活動、無事に終了

去年会社をやめるって記事をかいて、かれこれ数ヶ月

ついに転職活動が終了しました

rascal0403.hatenablog.com

会社を辞めて転職しようと思ったのは以下の理由からです(ざっくり)

  • 副業が禁止だから
  • 得意分野が生かせそうにないから(伸ばせそうにないから)
  • ”その会社のスペシャリスト”になりそうだったから←NEW

その会社のスペシャリストっていうのは、プログラマーといいつつも

上流工程からリリースまで一通りやる中で、どんどん社内独自のシステムや人間関係に特化していきます

大手だとそれで良いのですが、ベンチャーだと10年後その会社があるか分かりません

そういった危機感から転職を選択しました

次もベンチャーですけどね・・・

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(3) (モーニングコミックス)

転職は”人生のチューニング”

これもエンゼルバンクって漫画からの引用ですが・・・

転職って人生の軌道修正だと思っています

年収、働き方、目標・・・色んな条件の理想がそれぞれあって

そこから自分の軌道が間違っていないか見直す作業をしました

年収は思うようにあがっていない(会社の仕組み的な問題)

働き方が入社時よりハード(人材不足・立場が変わった)

目標としていたスキルの習得が困難(会社の舵とりが変わった)

上記の微妙にずれてしまった、人生の軌道を修正するべく転職活動をしていました

就職活動の結果報告

転職先の条件は希望が叶って以下の条件で採用が決まりました

  • 年収は約500万(50万以上あっぷ!)
  • 出社時間は午前中ならOK、在宅でもOK(自由!)
  • 初めての業種
  • 副業OK、会社をもっていても正社員で働ける

とっても小さな規模の会社で、上場もしていないのですが

条件面はとってもエンジニアにとって魅力的です

限りなくフリーランスに近い正社員って感じになりそうです

初めての分野なのでキャッチアップに少し時間がかかりそうですが

きっと将来の武器になると思います

今月末までは有給休暇を消化する毎日なので、のんびり旅にでも行こうと思っています

転職の赤本

転職の赤本

会社を辞めて後悔しない39の質問

会社を辞めて後悔しない39の質問