ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

ふるさと納税-青森県鯵ヶさわ(あじがさわ)町から返礼品が届きました

去年の年末に微妙に5000円の端数がでてしまって、楽天ふるさと納税で追加した分

地元の北海道にしようかと思ったのですが、保存できるものが少なく

青森県鯵ヶ沢(あじがさま)町の干しリンゴ詰め合わせにしました!

干しりんご2つ、干し柿2つ、ジャム1つ、炒り豆2種類

食べてみた味と乾燥

なんか勝手に半生のりんごを想像していたのですが、本当に干したりんごでした(そりゃそうか)

りんごはむつとふじが入っていて、食べ比べしてみたり

酸味と甘さで添加物はもちろん、砂糖もつかっていません

爽やかな味なのと、噛めば噛むほど味がでる感じ!美味しいし1年くらい保存できるそう

ひとり暮らしには嬉しい

干し柿は、熟してから干しているのか甘ーい!

こちらも砂糖を加えていません、甘いんですが後味爽やかです

個人的には紅茶で戻して、クリームチーズと食べると美味しかったです

クラッカーにのせたらお酒のおつまみにも良いかも

ふるさと納税の選び方

今回は地元が農業盛んなので、農産物と繋がりそうなものを選びました

こちらは白神アグリサービスさんが運営している風丸農場の商品です

風丸農場(有限会社 白神アグリサービス)公式ホームページ|青森県西津軽郡鰺ヶ沢町

おそらく家族経営でやっている農場で、そういった個人のお店を応援したくて決めました

アグリベンチャーとかが広がっているのも、エンジニア視点では興味深く

今後、発展してほしい分野です!

楽天からもふるさと納税できるので、興味を持った方こちらからどうぞ

普通に買うこともできます