ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

片付けできないから、習慣化 その1

去年、マンションを買いました

rascal0403.hatenablog.com

すごくおしゃれなマンションで、とっても気に入ってます

…が、片付けられません( ; ; )

思い返せば、親も片付けが苦手な人でした

シェアハウスに住んでる時は、ミニマリストに近い感じで殆ど自分のものを持っていなかった

それでも、散らかるという…なんでや…

流石に危機感を覚えてます

出来ないなら、訓練するしかない!!

まずは決意とやる事をつらつらと

人生がときめく片づけの魔法

捨てることから始める

こんまりさんの片付けの魔法を一通り読みました

当たり前ですが、片付けの魔法なんてない事実に打ちのめされました・・・

誤解されそうなんですが、こんまりさんの片付けの魔法はとっても素敵な本です

ただ私にはレベルが高すぎた・・・ので最初の一歩

まずやる事は捨てること!

片付けられる人たちからは、いやいやそんなの当たり前じゃんって言われそうですが

片付けられない人は、それが出来ないので片付けられないのです(わたしです)

というわけで、1時間おきにタイマーセットして

捨ててないものはないかね〜?って自問しながら習慣化を目指します

その次にやることは、汚れ落とし

シンク、洗面台、お風呂場、トイレ、床

この辺を週末の時点で綺麗かね〜?って自問自答する予定

こちらも掃除できる人は、こまめに気が付いたら拭くような習慣がありますが

掃除できない人は、つい見て見ぬふり(わたしです…)

兎に角、しっかり習慣にしたいのです

あれ?収納は?って思うかもしれませんが

急に沢山のことはできないから、そこは後回し(´Д` )

成功体験積みたい!してみたい><

まずは小さなことから習慣にしていきたいです(^^)

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

マンガでわかる!収納+整理術 ダイジェスト無料版

「モノを正しい場所に置く」だけで部屋は自然とキレイになる

「モノを正しい場所に置く」だけで部屋は自然とキレイになる