ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

スーパーの野菜で節約 三つ葉を鉢に植えてみた

最近、ハーブを育てはじめました

きっかけは、バジルがどうしてもなくて、苗を買ったこと

すくすくと育っています

色々と考えてみたら、ねぎとかって根がついてるじゃないですか

あ、育てられるかもって思い実験

LED水耕栽培は安いコストでサニーレタスを栽培できるか?

鉢植えのやり方

まず食べる部分を切ります

普段なら下まで食べますが、育ちやすいように8センチくらいは残した方が良いそう

切ったら過ぐに植えるのではなく、一晩水揚げます

コップとか瓶に水いれて一晩漬けておけばオッケー

たまたま前にサイズを間違えて買ったメネデールがあったので、薄めていれました

なくても大丈夫だと思います

メネデール 500ml

メネデール 500ml

鉢の準備

全て100均で揃っちゃいます!

受け皿付きの鉢 軽石 野菜用の土

まず鉢の底に軽石を入れます

通気性をよくするためですね

土を入れて穴を掘ります

そして水をたーっぷりその穴に注ぎます

ずっと水に浸けてたので、急に乾くと育ちにくいそうで

穴に苗を入れて上から土を被せます

1週間は乾燥しないように、水を小まめにあげること

完成★

意外と色んな野菜でできそう

葉ものは色々できそう、特に香草は丈夫なので失敗しなさそうです

写真は三つ葉ですが、パクチーもやってみました

今週は小葱もやってみます!

三つ葉やパクチーは、ちょっとしたアクセントになるし重宝しそう

スーパーに売ってる量って一人暮らしには多すぎて( ; ; )

他にやってみたいのはクレソン!

種から育ててみようかなぁ

プチ菜園生活のすすめ

プチ菜園生活のすすめ