ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

2016年の資産を公開!

すごい事実に気がついちゃったんですよ

今年の夏、わたしはブログ名を変えました

rascal0403.hatenablog.com

”貯金生活”ってついてるのに、全ったく貯金に言及できてない事実

流石に、ちゃんとしないとなって思いました

家計簿はブログ名変える前からやっていたんですけどね

年収200万円からの貯金生活宣言

まとめてみて分かった、ひどい真実

貯金について、今の資産をまとめてみました

資産合計 5,215,522

ちなみに今年マンションを買って、引越しをして現金が減ってしまったんですね

rascal0403.hatenablog.com

去年の1月にはキャッシュで400万あったので、全然貯金が増えてません><

また株を買うのにSBI証券を使ってるんですが、利息が良いので現金の貯金もSBIネット銀行から証券口座に移してます

そのお金で、ついつい株を買ってしまっているんですね・・・

あまり管理できていないことがわかりました

寧ろ分かっていたんだけど、見ないようにしてましたw

資産が増えた部分

まずFXの利益はまだ確定していないため、資産にこそ載せていませんが

1万円の原資で5000円くらいのプラス

またスワップ益が一ヶ月で100円ちょっと発生してます

確定拠出年金については、去年までマイナスだったのですが、今年は一転11%のプラスです

まだ30年あるので、沢山口数を稼げる新興国をメインにしていたのが、プラスになりました

去年まではマイナス2万とかでて、心折れそうでしたが良かった

そこを考えたら、南アフリカランド/円を今のうちに買うべきか悩み始めてしまう

マンション買ってあまり貯金できなかったのですが、確定拠出は26,250円を積みてているので

節税しながら老後貯金のよい流れとなりそうです

来年やること

年明けそうそう、今年の不動産取得税で16万くらいふっとんでいきます><

あと固定資産税も合わせると20万はふっとんでいきます・・・orz

というわけで、来年はきちんとキャッシュを増やすことを目標に!

そして現金の貯金と株の貯金は分けること

株、通貨、投資信託をもう少し勉強しようと思います

追伸

三十路にしては貯金少なくない?って思われるかもしれませんが

思い返せば・・・今役破棄して結婚費用400万を盛大につかったことを思い出しました

すっかり忘れてた

でも後悔はしてない・・・してないよ・・・

「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金

「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金

お金が貯まる「体質」のつくり方

お金が貯まる「体質」のつくり方