ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

2016年のブログ記事振り返り

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

ちょうど振り返り記事を書きたいなってタイミングで、はてなのお題になってました

さすがはてなさんです!わかってます!(持ち上げ)

今年あった大きなことを月別にするとこんな感じ

  • 1月 100万円貯金します宣言
  • 2月 冬眠(ブログあまり書かず)
  • 3月 せっせとふるさと納税
  • 4月 マンション購入(契約)
  • 5月 マンション引渡
  • 6月 お引越し
  • 7月 ブログ記事を沢山かきたくなる(7月は21記事)
  • 8月 DDRにハマる
  • 9月 猫背を治したい
  • 10月 会社を辞めることを決める
  • 11月 転職活動しながらベンチャーCTO(CEO)をディスる
  • 12月 全然100万円貯金できてないことに気がつく(宣言わすれてた)

1月〜4月

今年の初め、可愛くも100万円貯金するーとか宣言してました

この頃、マンション買うなんて夢にもおもっていませんでした

今年は引っ越す予定がないと言い切ってましたwww

rascal0403.hatenablog.com

マンション買って引っ越すことによって、この宣言は消えます、ってかわすれてましたw

だだ良かった点として、給与が増えてたこと

手取り25万が27万になってました(←気づいてなかった)

3月はふるさと納税せっせとしてました

rascal0403.hatenablog.com

HARIOのティードリッパーはちょっと洗うの面倒だけど、お気に入りです

割らないようにちょう気をつけてます

5月〜6月

はい、マンション買いました

引っ越さない宣言はなんだったんでしょうか・・・

rascal0403.hatenablog.com

とにかく手続きで何度も区役所に行き、ローンの審査で根掘り葉掘り聞かれ

マンションの業者が適当すぎて泣きそうになったりと

もう二度とマンション買わねって思いました

いろんな人にマンション買ってどう?って聞かれるんですが、総合的には満足

まず蕁麻疹がなくなったのは大きい、単純に病院代減ったし

あと思ってた以上に”自分の城”だと思っているらしく、まだ半年ちょっとなんですが

ずーっと住んでいたような気分になってます

一つあれなのは、私が掃除とかインテリア苦手で、ちょうお洒落なリノベーションなのに、魅力半減している感じでしょうか・・・

7月〜9月

この時期にブログ記事を書くリズムができてきました

rascal0403.hatenablog.com

兎に角、仕事が忙しかったんですが、無理やりブログを書いてました

結果はあとからさらに付いてきて、3000PV楽々で越えれるようになってます

記事を増やしたことでgoogleからの流入が少しづつ増えて、さらに今はリピーターが増えてきてます

この当時10%くらいだったのが、今は25%くらいがリピーター、ありがたい

DDRの記事、はてなtwitterにも取り上げられて人気記事に!

rascal0403.hatenablog.com

8月からダイエットで始めたDDR、今も楽しくやってます!

最近は寒さで平日いけてないので、来週からまた平日もいきたい、年末年始もやりこむ予定です

おかげで足が細くなりましたが、筋肉質でガチガチになりそう・・・

10月〜11月

転職活動はじめました

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

いろいろ考えて、今の会社はやめることに

ただ辞めてから色々と迷うもので、フリーランスがいいのか、正社員がいいのか、キャリアチェンジ?まじ?みたいなふわふわした感じ

結局、前の上司とかに相談したり、ブログでアドバイスもらったり、なんとか形になってきました

現状はこんな感じ

  • 今の会社の仕事を業務委託でもらう(フリーランス
  • CtoCの会社に内定(エンジニア)
  • BtoBの会社に内定(エンジニア)

年明けに調整でしょうか・・・まだ迷ってます

ちなみにこちらの記事が人気記事にとりあげられました

rascal0403.hatenablog.com

あともう一つ、11月からサブブログをはじめました

gendama-point.hatenablog.jp

勢いで始めたものの、そこそこアクセスもきてるし、自分的にも振り返りができてて気分転換になってます

12月

買って良かったものの記事が、NAVERまとめに取りあえげられてアクセス増!

rascal0403.hatenablog.com

たしかはてなブログのお題でかきました

それ以外でも何度か買ったものをブログの記事にしてて、こんなもの誰が見るのか・・・と思ってた時期もありました

でも案外みてる人は多くて、書くたびにそこそこ参考にしていただいてるようです

やっぱり口コミって大事なんでしょうか

1年をまとめて

一番アクセスがあった記事

rascal0403.hatenablog.com

もう3年前の記事なんですが、リンク元NAVERまとめがものすごいアクセス数(これも私が書いた記事)

そこから上手に流入がきてます、わっふわっふ

やっぱり恋愛ネタは強いですね

お気に入りの記事

電気毛布の記事、いまも電気毛布でほっかほか状態で書いてます

でも、できれば恋人と一緒にくるまりたい

あ、昨日彼氏と別れました

rascal0403.hatenablog.com

DDRの記事、本当に楽しいので恥を捨ててやってみてほしい

rascal0403.hatenablog.com

珍しく長めの記事になっちゃいました