ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

「5年後の自分へ」”転職”という投資を回収できてるか?

5年後の自分へということで、いろいろと最近考えていることなんかを

5年前のわたしは26歳、もともと金融系のSEだったわたしは思い切ってweb業界に転職した

未経験の採用は少なかったし、COBOLをやるころぼっくるだったし、自分の技術にものすごく自信がなかった

なのでアルバイトからはいって、契約社員、正社員と順調に進んでいった

そう考えたら、5年前の投資はしっかり回収できていると思う

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法

就職は数億の投資である

確定拠出年金をやったり、株をかって株主優待もらってほくほくしていたり

マンションかってちょっと大人の階段のぼってるわーってなっていたのですが

とある漫画にあった就職=投資の考え方にはっとさせられました

今の年収は450万円、これを35年続けるとしたら1億5千750万

今年買ったマンションは2000万くらいなので、そう考えると就職するって身近で最大の投資

rascal0403.hatenablog.com

現在転職活動中なんですが、5年間でどこまで回収できているのかなってところで

いま人生の節目なんだと思います

ちなみにとある漫画はこちら、投資やってる人には是非一度読んで欲しい

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

小さな習慣を継続できる人間でありたい

5年後の自分がこうありたいなってところは、仕事とは関係なく

小さなものを綺麗に積み重ねていたい

例えばこのブログを楽しく更新していたいし

ちまちまお小遣い稼ぎもしていたい

時間を味方にして、楽しく生きていきたいなって思います

結論を言うと・・・

オリジナルボールペン&ミニノートがめっちゃほしいいいいいいい

あたれ、あたれ、そして2021年に当たったことを自慢するのだ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary