
プログラマ独女の貯金生活

プログラマをしているアラサー独女。家計簿をつけながら貯金に勤しみます。

なんちゃってハーブソルト作り

どうしても売ってなくて、つい買ってしまったバジルの苗w

流石ハーブ、適当なプランターと土ですくすく育ってくれてます

収穫!したものの、ソースつくるには微妙な量

なので、塩につければ腐らない!と思い立ち

ハーブソルトを作ってみました

※正しい方法じゃなかったかも

作り方

瓶を消毒して、バジルの葉は湿らせたキッチンペーパーで軽くふく

瓶に塩を入れる ※瀬戸のあらじおにしました

そしてバジルを敷き詰める

これを何度かミルフィーユっぽくして

出来上がり!!!!

使うときはすり鉢で適量ごりごりして使ってます

反省点としては、塩を炒って水分飛ばすべきだったかも…あまり差はわかりませんがw

使い道

チーズと合うのでピザやおつまみチーズにふりかけるとアクセントになります

豚肉やチキンのソテーにも、トマトとも相性ばっちり

オリーブオイル、レモンと合わせてサラダにしてみたり

なかなか万能です

今年は別のハーブも育ててみたいなぁ、なんて

収穫後、少し寒々しいですが、また沢山葉っぱをつけておくれ

菜食菓子店 オイル、スパイス、ハーブで作る大人のクッキー。

菜食菓子店 オイル、スパイス、ハーブで作る大人のクッキー。