ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

面倒だからやらない、を減らす思考

関東は最近、むしむししたり暑い日が続いたり

ちょっと近くの買い物ですら、億劫になってきました

私は夏になると、より動かなくなる傾向にあることを自覚していて

毎年なんとかしないとなーと思っているところ

自分で思いついた考え方を実践中です

面倒だから、しよう

ちょっとした未来を想像する

面倒だなって思ったら一瞬立ち止まって見て

これ、今やらなかったらどうなる?って文章にあてはめて考えてみる

ケース1

この仕事、今やらなかったらどうなる?
MTGの後に残業してやることになり、帰るのが遅くなる

ケース2

この汚れ、今拭かないで放置したらどうなる?
→きっと忘れて、シミになってしまう

ケース3

このメール、今返信しなかったらどうなる?
→友達から信頼がなくなる、催促が明日来る

大抵、やらなければちょっと嫌なことが起きるので

そう思ったらやらなきゃ!ってなります

逆にやらなくていいじゃん!ってなることも

さっき紹介したのは、やらなきゃ!ってなりますが

逆にやらなくていいじゃん!って気づき、TODOの断捨離もできちゃいます

ケース1

先輩との食事、今いかなかったらどうなるの?
→もうすでに信頼関係があるから、特になにも起きない

ケース2

このケーキ、今食べなかったらどうなるの?
→家でゼリー食べて満足できると思う、ダイエット中だし

ケース3

この照明、今電球を交換しなかったらどうなるの?
→別の照明があるから、実はそんなに困らない

・・・ずぼらなだけかもしれませんが、ダイエットや節約でちょっと意思が弱っているときにも、有効だと思います

今日も寝る前に、いくつかの今やらなかったら?を考えてみます

今寝なかったら?ってことも考えつつ・・・

めんどくさがる自分を動かす技術

めんどくさがる自分を動かす技術

神さまは「面倒なとき」ほどそばにいる。

神さまは「面倒なとき」ほどそばにいる。

面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り!

面倒くさがりやでもうまくいく ラクな段取り!