ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

ダイエットも貯金も、当たり前の事すれば成功する

先日、すごく感銘を受けたというか、ハッとしたというか

言葉にするのが苦手なので、うまく説明できないんですが、とても影響を受けた記事があります

harutaro.hatenablog.jp

こちらの記事の一節です

「収入よりはるかに低い支出で生活すればお金は貯まる」。

お金持ちに聞いた「お金が貯まる」超シンプルな法則とは? - 春太郎ブログ

そうなんです、お金って収入より使わなければ貯まるはず

なのに、家計簿つけててもたまらない私って一体・・・(まぁマンション買ったからなんですが)

当たり前だし分かっているけど、できない

貯金はもちろん、ダイエットでも同じ事が言えて

摂取カロリー<消費カロリー

この原則を崩さなければ、絶対に痩せるはずで

消費カロリーのほうが高いのに、太るなんでことはないはずなんです

それで太るなら、もう神々の域です

分かっていてもできないから、ダイエット商品っていつまでも売れるんですよね

大抵の人は1日なら我慢できるんです

でも続けられないんですね!私もです!

まずは3日間こなす

三日坊主という言葉があるように、3ってマジックナンバーと言われるくらい大切な数字だったりします

発想の転換です

続けられないなら、続けなければ良い!

まず3日間全力でやってみてい1日休むと続きやすくなるそうです

習慣化させる

続けなきゃって思うとなんとなく億劫になりますが

習慣にしよう!って思うと、ちょっと気が楽になります

気のせいかもしれません…(ネガティブ)

365日続けるのって結構大変だと思います、仕事ってわけでもないし

なので3日に1回、2日に1回と少しづつ増やしていって、習慣化

というわけで、まずは3日間節約

ちょっとお金が使いたい、買い物したい!って時は3日後に買おうって心に決める

ちょっと甘いものが食べたい!って時は、3日後に心置きなく食べようと決意する

と、自戒の意味も込めて…

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「やめる」習慣

マンガでわかる「やめる」習慣