読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマ独女の貯金生活

プログラマをしているアラサー独女。家計簿をつけながら貯金に勤しみます。

重曹とお酢で手作りコバエ取り罠

ライフスタイル

実はこのブログ、虫を寄せ付けないって記事がとっても人気です

rascal0403.hatenablog.com

rascal0403.hatenablog.com

それなのに、虫がでてしまいました!

小さなコバエが数十匹

蚊が数匹

特に蚊は強烈で、20箇所以上刺されました

一瞬にしてマイホームから、戦場です

蚊は夜に窓を開けた私が悪いし、反省してるし、後悔して止みません

恨みと怒りに支配され、即座に彼らを駆逐するための戦略をたてました

兵表攻め

まずコバエの食料となる食べ物をシャットダウン

自炊はいったんやめて、ゴミが出た場合は密封

水は全て洗剤をいれました

これで彼らが栄養をとり、繁殖することを防ぎます

罠を仕掛ける

今回はペットボトルを切り、上の部分を逆さまにします

こんな感じ

多分、脱出しにくい仕組みなんだと思います

そこに水と重曹、お酢をいれます

するとしゅわしゅわーってなります

これは蚊が二酸化炭素に集まる特性を利用

またお酢は匂いが強く、コバエが集まりやすい気がしました

人間に例えるならば、飢えて苦しいところに、カレーライスが置かれているイメージ

食べないわけがありません

効果

お手製の罠でたくさん虫とった#ハエ #手作り

なぜインスタにあげたんだ、私

蚊なのかコバエなのか区別はつきませんでしたが、20匹以上は捕まえました

人の家に勝手に進入する、彼らが悪いし、少し怒りが収まりました

少し反省しました

これから窓あけるときは蚊取り線香でしょうか

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

金鳥の渦巻 30巻 (缶) (防除用医薬部外品)

あまりコバエとり放置すると、招かれてもいないのに別の虫がでてきそう

なので、最大で4日目で捨てることにしました

もう本当は網戸を張り替えたい

細かい奴ははいってこないそう