ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

むくみと疲れに効く、スパイシーオレ

インスタグラムと連携し始めました

写真を撮るのは大好きなのですが、別のEyemというアプリを使うことが多くて

なかなかインスタは使えませんでした、若くないし

はてなと連携できるって知って(遅い)、私のことなんかきっと誰も気にしていないわと吹っ切れました

前置きが長くなりましたが、わたしはむくみやすく、夏はとってもバテマス

いままではチャイや多かったんですが、朝にコーヒーが飲みたかったのでスパイスいれたら

美味しかったので

モーニングコーヒージンジャー クミン シナモン を入れて豆乳でソイオレ!夏なのでむくみ気味(ー ー;) 普段はチャイにするんだけど、今朝はコーヒーの気分でした #コーヒー #スパイス

スパイシーオレのレシピ

ジンジャーパウダーorしょうがのチューブ

ナツメグ

シナモン

暑いコーヒー

牛乳or豆乳

砂糖 大さじ1くらい

  1. カップにジンジャー、ナツメグ、シナモンをいれます。しょうがチューブの場合は5mm-1センチくらい。

  2. 砂糖をカップにいれます。甘さは好みでよいと思います。わたしは血糖値あげたくない派なので、ラカントSを代わりに入れてます。

  3. 熱いコーヒーをいれて、まぜまぜ。香りがよい。

  4. 牛乳をいれて、まぜまぜ。たまにスキムミルクのときもある。

味と効果

味は好みが分かれるんですが、チャイが好きなひとなら大丈夫じゃないかな?って感じ

効果については

ジンジャー 血行促進・発刊

シナモン 血行促進(ハゲ予防によいらしい)、アンチエイジング、疲れ

ナツメグ 冷えの解消、整腸作用 ※ただ大量にとるとトリップするらしい、一瓶一気とかやめましょうw

3つのスパイスはどれも漢方として重宝されていたもので、夏の冷え対策や食欲不振におすすめです

最近会社ではシナモンが流行っていて、若返る効果があるとか!

今年の夏はバテませんように・・・。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

豆乳スムージー 豆乳+野菜・果物・お茶・ハーブ・スパイス and more

豆乳スムージー 豆乳+野菜・果物・お茶・ハーブ・スパイス and more