ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

中古マンションの購入資金

先日、中古のマンションを購入したのですが

それにかかったお金のことを書こうかと思います

因みに所感なんですが、中古マンション欲しいなーって思ったら

頭金以外に大体100万〜200万くらい用意が必要です

【2015~2016年版】30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方

不動産会社にかかる金

事務手数料

5〜10万くらい

手間賃のようなものですね

印紙代

売買契約の時に必要なもの

2000万の物件を買ったので2万かかりました

固定資産税

1月1日時点で所持している人が払うので、引き渡し日から日割した分を支払い

修繕積立金

月の途中で引き渡す場合、引き渡し日から日割り計算した分を支払い

ローン会社に支払うお金

印紙代

ローンを借りる時に必要なもの

こちらも2万円くらいだった

不動産登記・抵当権関連の費用

司法書士さんへ支払うお金

大体、不動産登記と抵当権を2つの事務所に頼む

10万から30万くらい

ローン保証料

ローン会社次第ですが30万〜50万くらい

わたしは30万ほどでした

団体信用生命保険

返済中に死亡や障害などで働けなくなった場合、残額を支払える

10万くらいが相場で、わたしはローン保証料に組み込まれてた

その他

書類取得の手数料

課税証明書とか住民票とか撮るさいの手数料

火災保険料

ローンを組むときに火災保険10年などの条件が入っている場合がほとんど

ローン会社の紹介でも個人でもOK

結局どれくらいかかったの?

わたしは80万円強かかりました

中古だったのと、仲介手数料が無料だったこと、ローン会社が保証料少なめだったため

相場よりもちと少なめでした

rascal0403.hatenablog.com

とはいえ、少し余裕をもって頭金以外に150万くらいあると安心だと思います

来月からローン支払いだ・・・orz

中古を買ってリフォームしよう 2016SPRING (リクルートムック)

中古を買ってリフォームしよう 2016SPRING (リクルートムック)

究極の中古マンション投資の教科書

究極の中古マンション投資の教科書

買ってはいけない家と土地

買ってはいけない家と土地