ネコグラマの日常と家計簿

プログラマ ⇒ハンド名作家 ⇒フリーランスプログラマ ⇒会社員(予定)

余ったココナッツオイルで簡単スタバ風スコーン

去年すごく流行って、ついつい買ってしまったココナッツオイル

甘い香りがするので、飲み物かマッサージくらいにしか使えなくて

なかなか減らないまま1年

時々作るスコーンにバター代わりに入れてみる案を思い付きました!

ものすごく簡単なので、暇なときにちゃちゃっと作れます

材料は4つだけ

ホットケーキミックス 200g

水 または 牛乳 50ml

ココナッツオイル 50ml

チョコレート 1枚くらい

混ぜで焼くだけ!

オーブンを180度に温めておきます

ホットケーキミックスにココナッツオイルを投入、手で粉と馴染ませる

なんだか粉がサラサラからしっとりとします

そこに水又は牛乳を入れて、こねます

なんとなくまとまれば、大丈夫

そこに適当に割った板チョコをいれて、まぜる

個人的にホワイトチョコを混ぜると、美味しい!

普通のチョコだけでも、大丈夫です

記事を4等分して、何となく四角くして斜めにカット

あとはオーブンに入れて20分ほど焼けばできあがり!

失敗はほぼなし!

多少材料が足りなくても、ホットケーキミックスがなんとかしてくれます

パンだとイースト菌とか発酵とか、デリケートだったりするんですが、すぐに焼いてもちゃんと膨らみます

ただ油少なくすると、固くなつちゃうので注意!

チョコ以外にもナッツとかクルミを入れれば、美容によくお腹持ちもよいです